若返りや老化防止に最も効果的な方法

ストレスを与えないように調整することが大事

 

 

人間の老化には染色体の末端部分にあるテロメアが細胞の老化に関わっていることが発見されました。つまりこのテロメアが短かくなればなるほど老化は早まり、逆に長ければ長いほど若くいられるということになります。通常テロメアはいちど短くなれば二度と長くなることはありません。

 

テロメアを縮めてしまう原因は生活習慣ストレスによるもの

 

 

人は生きていれば多少のストレスに晒されるものです。では、これを食い止める方法は瞑想が効果的だと言われています。

瞑想をしている人はそうでない人に比べてテロメアが長いことがわかりました。

瞑想方法は色々ありますが、有名なのがマインドフルネス瞑想というもの。

 

マインドフルネス瞑想

あぐらをかいた状態でお腹を突き出すイメージで目をつむり、4秒ほどかけて息を吸い、6秒ほどかけて息を吐くというものです。

吸うよりも吐く方を長くするのがポイントです。

 


 

 

ご自身が一番良いと思う瞑想又は実践しやすい瞑想方法を選んで行いましょう。

 

余談ですが、青春の象徴であるニキビはこの年代の人を悩ますものですが、ニキビが出る人の方がニキビがまったくない人よりもテロメアが長い傾向があるようです。

 自分がストレスを感じる人を出来るだけ遠ざける

 

仕事上難しいケースもありますが、少なくともプライベートは自分が好きな友人や恋人と過ごすことで進行を抑える事が出来ます。出来るだけこういった人達と関わるようにしましょう。

 

逆に気を遣う人や内心好きでない人と過ごすとストレスは溜まっていきますので、嫌いな人とは距離を置いたり、出来るだけ最小限にサラッとしたストレスが少ない距離で関わるようにしましょう。

 

自分の好きな人たちに囲まれた生活をしている人はそうでない人達よりも長いテロメアを持っているそうです。

 

 

自分の好きな人だけで生活するのは社会生活を行っていれば不可能に近いと思われますが、研究結果によると仲の良い友達が6人いれば大丈夫という結果が出てるようです。つまり、あなたを思いやってくれる友人、知人が6人いればストレスは最小限に抑えられる、ということになります。

 

1日の食事の回数とカロリー量を減らす

 

1日のカロリー制限を行っている人はそうでない人よりも若々しい見た目を保っている事が多いようです。あまり、食事制限を行いたくない人は出来るだけアンチエイジング効果のある食材を積極的にとるようにすれば補えます。

 

人間は空腹状態になると「生命力遺伝子」が発動し、

あえて空腹状態にして若返らせるという方法もあるそうです。

 

無理は禁物ですが、人間の体は多少の空腹には耐えられる遺伝子が組み込まれているようです。

スポンサーリンク

 

特にくるみは他のどんな食材よりもアンチエイジング効果、つまり老化を遅らせる抗酸化物質を多く含んでいるようです。
※くるみは1日3つまでにしましょう・ブルーベリー
・ダークチョコレート
・ナッツ🥜
・いちじく
・サーモン
・アボカド🥑
・ターメリック

 

これらもアンチエイジング効果がある食材です。これらのものは老化を遅らせるだけでなく肌や視力にも良く認識機能を回復させてくれます。

 

 老化を遅らせるには脳みそを良く使うと効果的

 

脳を使うこと、つまり何かしら勉強することで脳みそを活性化させる事が出来ます。脳の神経伝達物質(ニューロン)に直接働きかける事ができ、脳を若返らせる事が出来ます。

勉強とはいっても、読書や新しいことを覚えるといったことで効果がありますので、好きなこと、興味のあることから始めてみてはいかがでしょうか?脳はフル回転させればさせるほど若返るので出来るだけ脳みそを働かせるような生活をしましょう。

 

 肌の老化を抑えるには日焼け止めを塗る

 

肌を若く保つには紫外線は大敵です。肌の弾力を保つエラスチンを破壊してしまうだけでなく、シミ・シワを作ってしまう元凶です。

 

適度な日光を浴びる事で体内にビタミンDを生成するので1日15分以内であれば大丈夫と言われていますが、それ以上は肌の老化を促進してしまうので、15分以内で止めるか、それ以上長い時間外にいる時はSPF30の日焼け止めを塗れば避けられます。

 

この方法は一見「えっ?」と思ってしまいますが、効果がありますので出来るだけ塗るようにしましょう。外に出るとあらかじめわかっているなら、始めから日焼け止めを塗っておけば肌のエイジング効果はもちろん、ビタミンDも効率的に生成出来ることがわかっています。

 

 

ダンスをする事で老化を遅らせる

 

ラジオ体操のような規則的な動きよりもより複雑な動きのダンスをする事で若返りが出来るとされています。

 

若さを保つには22時より前に寝る事が大事

22時~2時の間に最も成長ホルモンが分泌される事はご存知の方も多いと思いますが、この時間に就寝していることは髪や肌、すべての機能を回復させる効果がありますので早寝早起きが若々しくいられる秘訣ですね。

 

健康を保つにはお茶を良く飲むこと

 

お茶には利尿作用があり、体の老廃物を頻繁に排出してくれます。
老廃物が溜まるとむくみやたるみ、筋肉の硬直などが起こります。体に悪いものはお茶で洗い流してしまいましょう!

また、お茶には抗酸化物質のポリフェノールが豊富に含まれています。お茶を多く飲む人の方がお茶を飲まない人より長生き出来る研究データが発表されています。

 

老化を遅らせるビタミンを多く取る

 

若返りに最も効果があるのはビタミンCやビタミンEがあげられます。

ビタミンC
ゆず・ピーマン(黄色)・ピーマン(赤色)が多く含まれています。ビタミンE
アーモンド・ひまわりの種・落花生・かぼちゃ・モロヘイヤ・鰻の蒲焼き・ニジマス・たらこ・アンコウの肝
※ビタミンEはビタミンC、βカロチンはそれぞれ強い抗酸化作用をもつミネラルですが一緒に取ることでお互い助け合う性質をもつのでより効果的です。βカロチン
しそ、モロヘイヤ、人参🥕になりますが人参が一番取りやすいでしょう。

これらのビタミンを取ることでアンチエイジング効果が期待できます。