新型コロナウィルスはいつ終息するのか?

新型コロナウィルスは世界的に広がりを見せていますが、日々拡大しているところが恐ろしいです。東京オリンピックを控えていますので終息するのはいつなのか気になるところです。

 

過去にSARSが広まった時でも終息するのに8ヶ月掛かった事からまだまだ終息を迎えるのは先になりそうです。

 

オリンピックは開催できるのか?

 

 


 

2020年今年オリンピックが開催されますが、これが危ぶまれていると言います。理由は新型コロナウィルスによる影響ですが、これ以上混乱状態の中での開催は不可能となるでしょうね。実質5月末までに終息しなければオリンピックは開催することは出来ないのではないかと言われています。

 

そうなると、オリンピックは開催されないというとそうではなく、新型コロナウィルスが終息された来年に開催する事も検討されているようです。

 

新型コロナウィルスはとどまる事を知らず患者が増え続けている現状を考えるとSARS以上に終息まで時間が掛かるかもしれませんね。

 

東京オリンピックに備えて準備してきた選手に影響を与える

 

オリンピックに出場する選手達はオリンピック開催する時期にピークに持っていかなければいけないです。その為に準備してきたわけですから、選手にとってはこの開催時期の変更は非常に痛いでしょう。しかも、大幅に遅れる訳ですから結果にも大きく影響を与えそうです。

大手銀行で働く女性がコロナウィルスに感染した!?

大手某銀行で働く女性が新型コロナウィルスに感染して騒ぎになっています。

この感染経路に興味が集まっています

 

。銀行員ですから不特定多数の人間と会話をする必要がある業種ですから人から人への感染経路が濃厚とする線とお札から感染したのではないかと不安が広まっています。

 

お札や硬貨からウィルスが感染することはあるのか!?

 

 

お札や硬貨は日常的に使うもので経路なんてまったく分からないのが実情です。

問題なのはお札や硬貨に新型コロナウィルスが付着してそこから人へ感染することはあるのだろうか?

 

実はお札や硬貨にウィルスが付着すると10日ほど滞在すると言われています。つまり、お札からウィルスが人に感染することはあり得るという。

 

この女性行員が人から感染したのかお札から感染したのかが注目されている。しかし、この女性行員が出勤時どの業務を担当していたのかは不明です。

 

いずれにしても、お札からウィルスが感染した場合、感染拡大に歯止めが効かなくなる可能性があり猛烈な勢いで今後被害が増えていく事が予測できる。中国ではお札からの感染を警戒して100度で高熱スチームで1時間洗浄しているという事です。

スポンサーリンク

 

計画していた各地のイベントなどが次々休止に

とにかく人が多く集まるところはウィルス感染が一気に広まる可能性があり警戒を強めての対応でしょう。

 

政府が3月2日から学校を休校するように要請した

 

新型肺炎コロナウィルスの歯止めをかけるべく政府が動きだしました。3月2日に登校するかは各学校に任せるとされていますがそれから春休みまで休みになるわけですから相当長い休みになります。

 

日本の現時点での感染者数は939人です

 

新型肺炎コロナウィルスに感染されている患者数が939人という発表があります。初め首都圏に集中していた感染者が少しずつではありますが、全国に広がりつつあります。

 

特に現時点で北海道は感染者が66人です。他の県に比べると非常に多いですが、気温が低く乾燥している気候も影響しているかもしれません。

 

しかし、この939人という感染者数は検査を受けて陽性反応が出た患者数に過ぎません。検査を受けてない隠れ感染者がいる事も懸念されます。

 

現実的に全ての人に検査を受けてもらうのは不可能です。37.5度の熱が4日以上続いた場合、まず相談センターに連絡して、感染が疑われる場合に検査を受けるという事になります。

 

新型コロナウィルスはどのようなウィルスなのか?

 

新型コロナウィルスは単独で増やす事が出来ない特性があるそうです。しかし、人の細胞に侵入して細胞の増殖を利用してウィルスを増やしていくのです。

 

この人の細胞で増殖するタイプのウィルスに効果があるのが「アビガン」と言われています。

 

インフルエンザも人の細胞を利用して増殖するタイプのウィルスになりますので通常インフルエンザの患者に使用するものだと言います。

 

しかし、感染したとしても増殖が抑えられる特効薬があるのなら安心感に繋がりますからね。

 

湿度が上がって気温が上がってきたらどうなるかわかりませんが、現時点では

・各地のイベントや人が集まる場所の閉鎖
・外出を控える
・学校を休校にする(すでに全国に要請された)
・自分で守る(マスク、手洗い、うがい)

人の集まる所でクラスター感染が懸念されます

このようなウィルスで危惧されているのはクラスター感染です。とにかく人の多く集まるところにウイルスが広まりやすいので政府や各自治体が外出やイベント、学校の休校を要請しています。

 

これは異常事態ですが、新型肺炎コロナウィルスに対して感染拡大を食い止める必要がありますからね。

 

これが1ヶ月、2ヶ月後にはどのような推移をたどるか気になりますが、まずは自分の身は自分で守るしかないので不用な外出を控える、外出時にはマスクを着用、家に帰ったら手洗いうがいなどで予防するしかありません。