男子のスキンケアは女子と何が違うのか?

最近はメンズスキンケアも認知されてきましたが、昔は種類もほとんどありませんでした。

 

ならば女子用のスキンケアを代用すれば良いのではないかと思ってしまいますが、実はそう簡単な話ではないようです。

 

男子といえど相手に不快感を与えない清潔感は必要です。男子と女子では基本的にスキンケアの内容が変わってきますので覚えておきましょう。

 

男子の肌は女子の2~3倍皮脂量が多いです。水分量は頬から口元にかけて男子の方が少ないとされています。

 

男子の特徴として毎日髭剃りをするため肌が傷つきやすく、日焼け止めやファンデーションをする習慣がないために紫外線をモロに受けてしまう傾向があります。

 

男性の場合スキンケアの意識が低いために肌荒れや老化を早めてしまう結果になります。最近は特に男子用のメンズコスメも沢山あるのでまずはスキンケアの習慣を付ける事が大事です。

 

男性のスキンケアの特徴

 

 

・脂ぎったギトギト肌
・乾燥肌
・髭剃りなどによる荒れ
・紫外線によって肌荒れや肌の老化

 

男性の基本的なスキンケア


 

洗顔

余計な皮脂を洗い流し、毛穴の汚れを落とすことが重要です。
洗顔料を使用し多めに泡立てて包みこむようにソフトに洗いましょう。朝と夜の寝る前に1日2回の洗顔の習慣を付け、洗顔料が残らないようにすすぎましょう。

保湿

男性には馴染みがないですが、髭剃り後は肌が傷つきやすいので化粧水や乳液、保湿クリームなどを顔全体にまんべんなくムラなく塗りましょう。

 

紫外線対策

男性にとってもUV対策は肌の老化を抑制します。今日は外に出ると分かっているときには日焼け止めクリームを塗ることをオススメします。男性はメイクをしない分、直射日光をモロに浴びてしまうのでシミやシワの原因になりやすいです。保湿系のUVカット効果のあるコスメを使用しても良いでしょう。

スポンサーリンク

 

男性用と女性用の洗顔は何が違うのか?

成分が同じように思いますが、男性は油分が多いので洗浄力が高いのが特徴です。女性用は保湿をメインにした洗顔料が多いです。併用しても特に問題はありません。

 

ボディーソープで顔を洗うのはアリなのか?

顔よりも身体の方が皮脂の分泌量があるため洗浄力が高い成分が特徴です。そのためボディーソープを洗顔に使うと顔の潤いまで洗い流してしまう恐れがあります。顔には洗顔料、身体にはボディーソープで使い分けた方が良いです。

 

男性の洗顔も泡立てたほうが良いのか?

比較的ごしごしと荒く洗い勝ちな男性の洗顔ですが、泡立てて優しく洗うのは男性も女性も一緒です。いたわるように優しく洗うのがポイントです。

 

日焼け止めに書かれてるSPFって何の事?

紫外線B波をどれくらい長い時間防止出来るか表した数値です。
1~50+まであり、数値が高いほど効果が高いとされています。
室内で作業したり、デスクワークなら20~30、外回りや屋外の活動が多い日は50を選ぶと良いでしょう。

日焼け止めに正しい塗り方はあるのか?

日焼け止めは洗顔後や化粧水や乳液後に塗った方が良いでしょう。基本的には日が当たりそうな部分はまんべんなく。額や顔全体はもちろん、首や首の後ろ側の生え際までムラがないように均一に塗りましょう。

 

総評

男性の場合、スキンケアの意識が低いので肌の老化が早まりやすいです。特に紫外線はシミやシワの原因になります。今からでも遅くありませんので肌の老化を抑え美肌を保つ為には日頃から意識を持つ事が大事です。

 

男性の場合、スキンケアの意識が高い人も増えていますが、意識の低い人の方が圧倒的に多いでしょう。

 

シワやシミは老けて見えてしまう原因ですし、10年後には大きな差が生まれてしまいます。シミやシワは元に戻すのは難しいです。

 

男性も日頃の簡単なケアで肌の老化は抑制出来ますのでスキンケアの意識をもつ事が大事ですね。