日本の水道水は世界一安全なのか?猛毒なのか!?

足立区で水道水から下水からの水が出ていたことで水道水に関して話題になっていますが、いずれにしても生活欠かせないインフラとして機能しているのは間違いないようです。

 

水道水関しての意識は日常的に飲んでいる人と浄水器を通した水を料理に使うなり、ミネラルウォーターを使うなどしている真っ二つに分かれている。

 

日本の水道水は安全と自信を持っている人がいる一方で、日本の水道水は危険であると飲まない人もいます。この違いは一体どこにあるのでしょうか。

 

日本の水道水は世界一安全と洗脳されている!?

 


 

長い間、日本の水道水は安全と言われてきました。安全と主張する人は報道なとによって安全ということを脳に刷り込まれている結果だと言えます。

 

日本の水道水は危険だと言う人は疑いをもって自分で調べたか、2次的な情報によって安全→危険と意識が変わっていったと考えられます。

 

日本の水道水は塩素が多く含まれていているので、雑菌がまったくないので安全である。

全ての菌を死滅させるほどの塩素が日本の水道水には含まれているので毒と一緒という意見である。

 

我々の生活単位で考えれば、蛇口をひねれば無菌の水が出てくるのは非常に便利である。

特に災害時にはトイレや飲み水、手を洗うなどが困難になることがあります。こういった非常時には水道水を溜め込んで利用したり出来ます。

 

水道水を日常的に飲んでいる人には驚きかもしれませんが、日本の水道水には塩素が含まれていることはご存知だと思います。問題なのはその濃度です。

 

日本は法律で0.1ppm以上の規準が設けられています。1ppmは0.0001%という事です。

この数値が諸外国に比べると異様に高い数値です。

 

ヨーロッパでは水道水の塩素濃度は0.1ppm以下に定められています。元々水が綺麗といった環境の違いも関わってきますが、10倍というのは濃度が高過ぎる気もします。

 

日本では塩素濃度0.1ppm以上の法律はありますが、上限に決まりはありません。つまり、法律上それ以上であればまったく問題ではない事になります。

 

ヨーロッパ諸国で0.01ppm以下に定めている理由がありそうですね。

 

塩素の役割は水道水の菌を殺菌するために入れています。塩素はコストが低いという理由で採用されています。

 

塩素が強力な殺菌力があり、0.1ppm含まれると細菌を完全に死滅させることが出来ます。しかし、それを人間の体内に入れても大丈夫なのか疑問ですよね。

 

塩素は発ガン性をもつトリハロメタンの元になっています。塩素に触れたり吸ったりすれば、体内の水分が奪われ肌や髪の毛にもダメージがあります。

 

その発ガン性物質は水道水を沸かすと5倍に増えると言われています。水道水を飲むという事は発ガン性物質を取り入れるという事になりますし、水道水でお風呂を沸かしても皮膚からも吸収しますから知らず知らずのうちに体内に取り込んでいることが分かります。

スポンサーリンク

 

しかし、日本は湿度が高く菌が繁殖しやすい環境とも言えます。赤痢やコレラといった伝染病が流行っていたことを考えると塩素を強めにした理由は理解出来なくもない。

日本で戦後の赤痢患者は10万人いたと言われています。そのうち2万人が亡くなっていたというから相当な伝染病だったことがわかります。

日本は1965年辺りから赤痢患者は激減しましたが、現在でも国外を経路とする感染が報告されています。

 

予防するには上下水道の整備と個人の衛生意識の向上が重要です。衛生環境の整っていない国からの食物(生もの)には注意が必要です。

 

最高指導者マッカーサーが塩素濃度を指示した!?

戦後の日本に塩素濃度0.1ppmにしなさいと指示したのはマッカーサーと言われています。

 

つまり、塩素濃度の法律は戦後から変わっていないんですね。

時代の流れでこういう法律は変化させていくものだと思いますがどうなのでしょう。

 

日本の水道水が塩素濃度が高い事は法律が変わらない限り回避出来ないですが、発ガン性物質を今までと同じように取り込んでいる事は間違いなく体には良くありませんので個人レベルで予防するしかないです。

 

日光に3時間程度当てることで塩素は飛びます。調理や飲料水に使う分量を飛ばすのがポイントです。

 

シャワーや風呂に使う分を日に当てるのは大変なので別の方法を考えた方が良いでしょう。

 

・浄水器を取り付ける
フィルターをマメに交換する必要があります。・ウォーターサーバーを設置・ミネラルウォーターを購入する

 

個人で対策するとこの3つがスタンダードではないでしょうか。
デメリットとしてはそれなりのコストが掛かります。

 

ある時期から日本の水道水は安心して飲めると言われ続けてきました。ですのでそれを信じて疑わないという人は多いです。

 

つまり、水道水の安全性を疑ったり探求しない限り知るよしもありません。メディアも大々的に取り上げることはありませんし、自分で調べるしかないのが実情です。

 

日本の水は安全というのはある意味正しいですが、ある意味間違っています。菌を死滅させて無菌状態になるわけですからある意味安全と言えます。しかし、それと引き換えに高い塩素濃度は発ガン性物質を取り込む事になる。

 

病気に特効薬があるが、副作用も出る。ということに良く似てます。

 

総評

水道水に限らず一方で有効であっても違う方向から見れば問題があったりします。これは国民性になりますが日本人はメディアの報道を真に受けやすいところがあります。

 

一方でまったく信じないかの両極端な性質を持っています。これが良いか悪いかは置いといて、自分達の性質を理解して物事を多面的に捉えていく必要があると感じます。