関節リウマチの最先端医療とは?どこまで治るのか

関節リウマチという病気ですが医療技術は飛躍的な進歩を遂げていると言えます。

 

現在では医師の診断を受診し、適切な処方をすれば普通に生活ができるまでのレベルまで治ると言われています。それでは、関節リウマチというのはどのような初期症状なのか?

重症化しないためにはどうしたらいいのか?どのような病院に行けばいいのか?

最新医療とはどのようなものなのか?を中心に紹介しています!

 

関節リウマチという病気は関節に強い炎症を起こしてしまう病気です。放っておくと関節と関節の骨がくっつき関節の機能を破壊してしまいます。

 

関節リウマチを放置してしまうと日常生活が困難になってしまうほどの病気なんです。
関節が腫れて痛み、そのうち変形し動かなくなってしまいます。

 

日本には現在70万人の患者がいて、関節リウマチは男性より女性の方が4倍多い病気と言われています。関節リウマチというとお年寄りが掛かる病気のようなイメージがありますが、最も多いのは30代から50代までの働き盛りの女性に発症しています。

 

発症すると手に留まらず手、膝などの関節が腫れて、手のひらが開いて閉じる動作すら痛くて出来なくなる。寝ても痛いし、起きていても痛いのでかなり辛い症状です。

あまり、重症化すると車椅子や寝たきりの生活を送る人もいます。

 

関節リウマチは通常様々な関節で痛みや腫れが出てきます。手や足の指、ひじや膝、手首や足首など比較的小さい関節に症状がおきます。

 

左右の関節に同じ症状が現れるのもこの病気の特徴です。症状が進行すると蓋を開けたり閉めたりといった掴んでひねるなどの動作が難しくなり、歩くことや座る動作が出来なくなります。

 

特に朝方は「朝のこわばり」といわれる症状が出ます。


 

関節リウマチはなぜ、このような症状がでるのか?

自己免疫疾患と言われる免疫に関わる異常で、免疫は本来自分の体を守るために働いていますが、その免疫が暴走して自分の体を攻撃してしまう病気です。

免疫の異常により、関節の中にある滑膜が炎症が起きて増殖します。その滑膜の肥大化によって軟骨や骨を破壊し関節が変形します。さらに変形すると関節の機能を失っていきます。

 

そもそも自己免疫疾患ってなんなの

 

免疫とは自分の体にあるものとそうでないものを区別し、カビやウイルスなどの異物を攻撃して自分の体を守るしくみ。例として水ぼうそうやはしかは一度患うとその後はかかりません。それは、一度かかると免疫が抗体を作るからかからないのです。

 

免疫はどの様にして病原体から体を守るのか?

 

主に血液の白血球がその役割を担っています。免疫は各細胞や臓器などが連携して行っています。ガンや生活習慣病、アレルギーなどは免疫が関わっていることが分かってきています。この免疫の研究が進んで解明されたら、これらの病気が完治する可能性があるかもしれません。

スポンサーリンク

 

関節リウマチは早期発見、早期治療が重要

 

関節リウマチは発症早期に進行していきますので、早期発見が重症化しないためにとても重要な事になります。

 

関節リウマチの初期症状とは

 

発熱や朝の筋肉の硬直、関節が腫れる、体のダルさや貧血気味など様々な症状が見られます。風邪に良く似た症状、これらが初期症状と言われています。

 

関節リウマチの診断とは

 

関節リウマチの初期症状は朝のこわばり、関節の腫れなど風邪や他の病気の初期症状にも似ているため間違いやすく診断が難しいと言われています。

 

リウマチ専門医の診断を受ける必要がある

 

関節リウマチは早期発見することで重症化を食い止める事が出来ます。

関節リウマチの診断は早期発見の重要性が見直され2010年に改定されました。

診断方法

関節の痛みや腫れ
血液の抗体検査(RF、抗CRP抗体)
血液の炎症反応(CRPまたはESR)
症状の持続期間

 

これらの診断ポイントを専門医が行い、それを数値化することで発症を見極めるようになっています。早期に関節リウマチが発見されれば薬物治療によって手術をおこなわないで済むケースが増えています。

 

近年では新薬の開発が進み、薬物治療で関節破壊を防ぐ事ができる。

何よりも関節リウマチは早期発見をして早めに薬物治療を行うことが最も大事になってきます。関節の初期症状かも?と思ったら迷わず、医師の診断を受けることで早期の発見に繋がるのでまず、受診をするようにしましょう。

 

関節リウマチの最先端治療4つの柱

 

 

早期に発見し、仕事や運動を行えることを目的としています。
治療には4つの柱があります

 

基礎療法
・適度な運動
・バランスの良い食事
・冷えと高湿度に注意する
・家族や周囲の理解
薬物療法
・抗リウマチ薬
今までは痛みを抑える事しか出来なかったリウマチの薬が進行を抑えることが出来るほど進歩した。
免疫機能に作用し進行を抑える
・生物学的製剤
生物学的製剤は炎症を起こすそのものに作用して進行を抑えます。
注射や点滴で処方します。この生物学的製剤の登場で、いままでとはまったく違うレベルでの治療が可能になった。
手術療法
進行が進んでしまった場合に関節の機能を回復するために人工関節や関節の形成手術を行います。
日常動作が出来るようにするのが目的です。※これらの技術も年々進歩しています。
リハビリ療法
・関節の可動域を広げ筋力を回復する事が目的
・筋力を付けることで骨粗鬆症も予防出来ます。
※これも専門医の診断の元に行います。

 

 

今まで痛みを止める事しか出来なかった関節リウマチは進行を止めて生活できるようになるまで医学は飛躍的に進歩しています。