初心者が始めるなら!無料ブログサービスおすすめ5選

ブログを始めたい、始めようとしているといった場合、無料でスタート出来る無料ブログは便利で利用しない手はないです

 

無料ブログの凄いところ・メリット

 

・無料で始められる
・操作が簡単で分かりやすい
・運営のドメインの強さを利用出来る
・同じ無料ブログのユーザーのアクセスを集めやすい

 

ブログを始めるきっかけは人それぞれですが、2,3記事書いて終了しようとは誰も思っていないはず。ブログは長く続けないと意味がありません。

 

でも、数記事書いてもアクセス0、誰も訪問してくれなかったら凹みませんか?特にブログ始めて数アクセス来る、来ないでモチベーションは大きく変化します。

 

このまま、アクセスが来ないのではないか?
1年経っても数アクセスじゃあ、やる気も起きないなぁ~

 

どんどんモチベーションが下がってくるのが普通です。どんなにアクセスが来なくても、ひたすら記事を更新する鉄の意志をあなたがお持ちなら関係ありませんが…。

 

数記事書いてアクセスがあまりなければ、モチベーションが下がるのが普通です。無料ブログサービスは元々のドメインの強さがあるので、昨日書いた記事にアクセスが集まることも珍しくありません。ドメインの強さで検索上位になってる可能性があるからです。

 

無料ブログサービスには、新着でタイトルが表示される機能が標準装備されてる所が多いですので、そこからもアクセスが見込めるので次の日も更新しようという、モチベーションを維持しやすいです。

 

もちろん、多くの人が関心を持つタイトルだったり、タイムリーな内容であれば、1記事目から数百アクセス集めることも可能です。

 

無料ブログのデメリット
・長期的に考えればSEO的に不利
・無料ブログサービスによるドメインの強弱に左右されやすい、安定しない
・いきなりブログが削除されるかもしれない
・無料ブログサービスが終了する可能性がある

 

無料ブログは突然サービスが終了する

 


マイナーなブログサービスだったので知らない人も多いかも知れませんが、サブライムブログが終了したのが記憶に新しいですね。みブログ、269gという無料ブログサービスも2016年に終了しています

 

サブライムブログはある時期にすべてのブログがindex削除されるという事に見舞われたのがブログサービス終了した原因ではないかと言われています。

 

そのような事が無料サービスを使っていれば、絶対あり得ないとは言えないです。同じブログサービスを使っている不届きものが、人道的に問題のある内容を投稿すれば、全てindex削除される可能性は十分あります。そういう意味では同じドメイン運営者は、ある意味運命共同体とも言えます。

 

無料ブログサービスは、そもそもボランティア活動しているわけでもなければ、慈善事業をしているわけでもありません。無料ブログサービスには必ず広告が表示され、ある一定の割合で広告がクリックされ購入に至っています。

 

つまり、無料ブログは広告費で収益を得ています。その収益を元にブログサービスを運営していますので、インデックス削除されたという事は広告収入が得られなくなり運営を終了したと想像できます。

 

すべての無料ブログサービスは広告費で運営している

 

このことを踏まえれば、検索に表示されないインデックス削除がブログサービスで行われれば、ドメインに対して行われるので、そこでどんなに真面目にブログを運営、更新していても、

 

誰かが、問題のある内容を投稿して、目をつけられれば、問答無用で削除されてしまいます。数ぺージや10ページ程度なら痛手は少なくて済みますが、それまで何百ページ、何千ページ更新されていたブログも突然アクセスが来なくなってしまう。

 

これは、恐ろしい事です。これまで、その無料ブログサービスをメインで使い、収益を得ていた人などは途方に暮れてしまう事態です。

スポンサーリンク

 

無料ブログサービスはこういった、リスクがあることも頭に入れておきましょう。

 

無料ブログサービスは利用者が少なくても終了する

広告収入で運営している以上、サービス利用者が少なくても収益化が出来なくて終了してしまうでしょう。そういう意味では、利用者が多い方が収益化出来ずに終了と言う流れは少ないと言えます。

 

初心者でも始めやすい無料ブログ

 

Amebaブログ

アメブロはアクセスが集まりやすい仕組みが多く、利用者も非常に多いので続けやすいブログだと思います。また、芸能人も多数利用してますので、最も有名なブログとも言えます。アクセスが集まり、賑わいを感じたいという人には一番おすすめのブログです。

また、コメント欄がこれほど賑わうブログサービスは他にはないでしょう。更新しても何の反応もないのは寂しい…独り言のようなブログ更新は辛い。という方はAmebaしかありません。

 

 

マイナス点は収益化や誘導目的に利用してしまうと即削除されてしまうでしょう。リンク目的やアフィリエイト目的には厳しい。その場合は他のアフィリエイト可能ブログや独自ドメインで運営された方が間違いないです。

 

 

seasaaブログ

 

利用者も多く、アクセスも比較的集まりやすいブログサービスです。新着記事によるアクセスも見込めます。アフィリエイトもOKであり、削除のリスクは低めです。操作性も簡単で初心者にもおすすめです。PCは広告をほとんど非表示に設定出来ますが、スマホ表示は広告多めです。

 

FC2ブログ

 

人気のブログサービスで、一時期、人気ブロガーが沢山存在しました。現在でもアフィリエイトOK、大人のブログ(あなたの想像通り)がOKの珍しいブログです。使いこなせば慣れますが、初心者にはやや使いにくいイメージ。カスタマイズ性に優れているので、色々いじりたい人は、最もおすすめのブログになります。ただし、1ヶ月更新がないとヘッダーの下辺りに大きめの広告が貼られます。更新すると消えますが…。

 

ブロガー

 

あのGoogleが運営している無料ブログサービスです。GoogleのブログということでSEO的に有利なのでは?と期待してしまいますが、実際はそんな事もなく、強くはないと思います。

 

はてなブログ

 

有名な、はてなブックマークの同系列の無料ブログサービスです。使ってみて分かった事なんですが、比較的玄人向けだと思います。ユーザーの年齢層は高め、色んな意味で知識が豊富な方が多いです。更新すれば新着記事に掲載されますのでアクセスは集まりやすいです。

 

So-netブログ

 

10年ほど前にSEO的に強いと言われていて、トレンドブログと呼ばれる手法の方が一気に増えましたが、現在はブログサービスの新規開設を中止しています。使い勝手は良かっただけに残念ですが、アカウント持ってる方はログイン出来ますし、更新も出来ます。

 

総評

無料ブログサービスは10年ほど前はたくさんありましたが、結構閉鎖されています。やはり、ユーザーが多いブログサービスの方が閉鎖リスクが少ないだろうと…。他にも無料ブログは沢山ありますが、初心者が始めやすいという事も重視してます。

そういった意味を含めてのおすすめブログサービスの紹介ということで、独断と偏見で決めさせていただきました。