背が高い人のメリットとデメリット

身長が高い低いって思った以上に気にしている人が多いようです。

 

男性は低いと悩みますし、高身長で悩まれてる方もいるでしょう。

 

身長が高いメリットはなんなのか?

 

身長が高いと視線が高いから全体を見渡せるので視野が自然と広がります。高い物を簡単に取れるということでしょうか。スタイルがよく見えるということもあります。

 

ある実験では、同じような能力を持った2人のどちらか1人だけ採用しなければならないといった状況で背の高い人を採用する確率が高いという結果があるそうです。

 

私達はイメージで人を判断します。今までの人生経験や憶測で判断する動物なのかもしれません。

 

これは特に初対面など判断材料が少ない場合、印象や表情、背の高さも判断基準に関連性があると考えて良いでしょう。欧米では社会的成功と背の高さは相関関係があるというデータもあるそうです。

 

人混みのなかでも見つけやすい

 

待ち合わせの時は見付けやすいのはメリットだと思いますし、人の頭で前が見えない事も少ないです。

 

スポーツの世界では有利になりやすい

 

最近の日本人はスポーツの世界で高身長の人が増えてきました。野球やテニス、陸上、スピード水泳などは有利に働く事が多いです。やはり、190cm以上ある人が投手だった場合、バッターから近く感じますし、実際ボールをリリースするポイントは
近くなります。さらに腕のしなりが豪速球を投げられる要因です。


 

165kmの記録を出し、大リーグで活躍する
大谷翔平選手は193cm。

大船渡高校の163kmをマークした佐々木朗希投手も190cmあります。まだ、高校生なのでプロになれば大谷の165kmを超える可能性がありますね。

 

やはり、高身長の方が速い球を投げるのに有利である。
ただ、体のバランスや筋力、柔軟性、下半身の強さが必要ですので背が高ければ豪速球を投げられるということはないです。

昔、ジャイアント馬場がプロ投手だったが芽が出なかった。プロレスに転身してからの活躍はここで言うまでもないでしょう。因みに馬場さんは209cmだそうです。

 

テニスの場合でも打点が高いのは有利ですし、角度もついてスピードボールを打ちやすいでしょう。

 

背が高いデメリットはなんでしょう?

実際に背が高い人はそれほどメリットがあると感じていないどころかデメリットと感じている人も多いのだとか、、

 

目立ちたくないところで目立ってしまう

 

背が高いだけで他の人より目立ちやすいということがあげられます。目立ちたがりの人にはメリットかもしれませんが、そうでない人はデメリットになるようです。

 

 

乗り物などは窮屈な思いをする事が多い

 

車や建物の柱や扉など日本人の平均体型で作られているものが多いです。気を付けないとぶつかってしまい思わぬケガをしてしまうこともあります。トイレで小をする場合も膝を折らないと用を足せません。

 

古めの家屋はすべてが低いので、キッチンでは換気扇に頭が当たる、風呂場などは膝を伸ばせない、膝を曲げても窮屈な思いをすることが多いでしょう。

 

寝るときベッドから足が出てしまう

スポンサーリンク

ベッドから足が出てしまったり布団からはみ出したりするので不便だという。風邪を引かないように注意。

 

背が高い人は自分に合うサイズの服がない

 

背が高い人は手足も長いので、サイズに合う服を探すのを苦労します。自分の好みのデザインの服がサイズが原因で着れなかったり、大きいサイズ専門の店で買うしかなかったりします。

 

日本人の身長は世界的でみたらどうなのでしょうか、世界一の平均身長を誇るオランダ人は2m 近くある人は珍しくないと言われています。さらにオランダ人は毎年平均身長が伸び続けています。この傾向は他のヨーロッパ諸国でも例がないといいます。オランダ人は子供の数が多く、チーズなどの乳製品を多く採るという事が理由なのでしょうか。

 

このように平均身長は国によって大きく差があります。日本では大きいと思われる身長でも国によっては普通だったりするのです。

 

基本的に国の平均身長はその時期の国の経済状況に左右されると言われ、食に不自由ない豊かな国は平均身長が高くなる傾向にあると言われています。

 

 世界各国の平均身長はどのくらいなのか?(2018年統計)

 

 

平均身長 男性 女性
オランダ 182.88cm 170.18cm
フランス 175.26cm 165.1cm
デンマーク 182.88cm 170.18cm
アメリカ 175.26cm 170.18cm
中国 167.64cm 160cm
韓国 170.18cm 165.1cm
インド 165cm 152.4cm
フィリピン 165.1cm 152.4cm
ノルウェー 180.34cm 167.64cm
カナダ 175.26cm 165.1cm
ロシア 177.8cm 165.26cm
スペイン 172,72cm 160cm
メキシコ 170.18cm 154.95cm
サウジアラビア 170.18cm 154.94cm
ペルー 162.56cm 149.86cm
オーストラリア 177.8cm 165.1cm
エジプト 170.18cm 160cm

 

 

日本人の平均身長は男性は171cm、女性は158.5cmです。なんとなく日本人は諸外国に比べて低身長のイメージがありますが、世界をみればむしろ高い方ということがわかります。

 

今回は背の高さがテーマでしたが、メリットも多いが、デメリットも多いですね。背が高い人は羨ましく思いますが、高い人は高い人で意外にデメリットを多く感じてるものなんですね。