メンヘラ女子の特徴と対応策

メンヘラ女子とはひとことで言うと究極のかまってちゃん

気分の浮き沈みは激しくさっきまで楽しそうに笑っていたのに急に怒りだし、その怒り方は激しく感情的である。

 

かといってそこら中でキレまくる輩という訳ではなく身近な存在になってから症状が出てきます。

 

初めの印象とのギャップに引いてしまうかも知れません

 

極度の寂しがりやで常に誰かと繋がっていたい

 

めちゃくちゃ愛情に飢えているので同性の繋がりよりも異性の繋がりを求めます。

 

彼女らは夜活動します

基本的に夜更かし気味の生活を送っています。朝、日が昇ってから
眠りに着く事も。

 

SNSに依存しているのもメンヘラ女子の特徴です

 

気が向いた時になんてライト使い方ではなく、依存度が高く常に張り付いているような印象があります。

 

親しい人、親友や恋人には自分を思いっきり出します。喜怒哀楽が激しく理解するのに骨が折れてしまうでしょう。


 

メンヘラとはメンタルヘルスからきてるらしく、
メンタルヘルスは心の健康という意味

 

とにかく自己中心的で相手の事などお構い無しです。夜中だろうと仕事中だろうと連絡してきて、返信を求めます。

 

異性に依存する人が多く、彼氏が、連絡が取れなかったりそっけなければ相手してくれる相手を求める。

嫉妬心や束縛は激しく、構ってもらうためには手段を選ばないところが怖い。

SNS依存傾向が強く、自己卑下、生きてる意味ないなどの病んでるツイート多し、常時そんな感じ。

 

分かりやすく言うなら「自己中心的な鬱」といったところ、悲劇の主人公になるのはお手のもの、ちょっとした会話の中で急にキレだすので付き合うのははっきり言って大変です。

 

メンヘラ女子の特徴

 

 

1、とにかく私に注目が集まる事に力を注ぐ
2、自分以外に興味がないので会話の内容も限定される
3、情緒不安定
何気ない会話からの激昂
4、嘘が多い(愛情をより得るための)何でそんな嘘をつくのかわからない
5、SNSの依存度が強い(更新頻度、投稿、ツイート頻度が高い)
悲劇の主人公のような投稿が多い
6、異性の依存度が高い
寂しさを紛らわすためなら他の異性でも構わない
7、付き合えば必ず携帯チェックをする
8、彼氏に構って欲しいため
心配させるような言動が非常に多い
9、連絡を突如取らなくなったり、失踪に思わせたり問題行動を取ってまで構ってもらおうとする
10、可愛い、美人が多い
不思議ですが確率は高い
11、怒りのスイッチは多岐に渡り、そこら中に地雷あり
12、他人からの愛情を強く求める
13、彼氏は自分の時間がほとんどない

 

 

彼氏がLINEやメールを1通送れば倍以上帰ってくる。返事が遅ければ10通以上送ってくる。

 

折り返しかけてくるだろうといった心の余裕はなくあなたが電話に出るまで何十回も掛けてくる。

 

ちょっと連絡が取れないだけで借金取りに終われてるかのようなコンタクトの取り方をしてくるので相手は疲れてしまいます。

 

常に自分中心で嫉妬深く束縛するのであなたの自由な時間はなくなり友人と遊ぶことも難しくなるでしょう。あなたが疲労困憊しますので余程覚悟しておかないと、あなたが病んでしまいます。

 

このようにメンヘラ女子と付き合うのは普通の女子とまったく違うのでよほどの覚悟がなければ務まらないでしょう。

スポンサーリンク

 

メンヘラ女子の心の中は不安だらけです。常に不安定なので心が安まる時がありません。なんだか可哀想でもありますが付き合う方はもっと可哀想ですね。

 

彼女に必要なのは、なぜ常に心が不安なのか?それを突き詰めないと、どれだけ恋愛しても変わらないでしょう。それは相手の問題ではなく、
メンヘラ女子の心の中の問題だからです。

 放っておくと怒る

 

相手の状況を確認してから連絡したり会うのが普通ですが、メンヘラ女子は自分の会いたいという感情が全てですので、そんな事お構いなしです。相手に対する配慮が足りない行動が多いです。

 

そして、かまってもらえない状況になるとすぐに怒ります。ある意味わかりやすいのですが、仕事や付き合いがありますのでそうもいかない場面があるはずです。

 

そんな時メンヘラ女子は泣き叫んだりする事があるので手に負えません。

メンヘラ女子は感情をコントロールすることが出来ません

 

彼女との付き合いはベビーな生活が待っています

 

落ち着いた大人の付き合いをしたいのならメンヘラ女子は向きませんし後悔するでしょう

キャバクラなど夜の仕事をしてる人に多いメンヘラ女子ですが、可愛くて美人が多いのが特徴です。

 

メンヘラ女子と付き合う為の5か条

 

・とにかく覚悟を持とう
覚悟がないと並の神経では病んでしまう
・大きな心で包み込もう
包容力は必要・極力他の人の話はしない
考えられないところで嫉妬するので・良い意味でバカになろう
あまり真剣に思いつめると迷宮の扉を開けることに^^;
些細なことで不安になる自分がアホらしく感じてくれればなおよし・彼女は心の病気にかかっていると認識しよう

 

 

なんちゃってメンヘラ女子が増えてる

 

可愛くて美人が多いイメージの為かモテるイメージに憧れがあるのか、自称メンヘラ女子が増えてるとか、、メンヘラ女子=モテる。ではなくて、メンヘラ女子=心に闇を抱えている。

 

 

部分的に精神疾患で似てる症状もあるのでなんとも言えないです。
「メンヘラ女子」の特徴が広まっているだけて医学的にはまったく違う病名の場合もある。

 

あまり重度の場合、精神科に診てもらう事を促すことも付き合う彼はその辺のケアをする事で普通の女性になる可能性は充分ある。

 

メンヘラは男性にもいる

 

女性の方がメンヘラが多いですが男性にもいます。

女性と特徴は若干異なりますが、精神的に病んでるのは同じです。

 

・メンタルが弱い
ちょっとしたことで落ち込みます・ネガティブである
発する言葉は常にネガティブ・劣等感が強い
誰かを褒めるだけで嫌がります。劣等感を刺激されるからです。・連絡が異常にマメ
マメなのは悪いことではないですが、「異常に」が付きます。
短時間に何回も電話してくる。緊急事態のような連絡をしてきます。しかもしつこいです。

 

自分に自信がなくネガティブワード連発の人なので付き合っても面白くはないでしょう。まるで介護してるような気分になるでしょう。

 

とにかくたくましさに欠けるタイプがメンヘラ男性です。女性にすがるような生き方なので甲斐性はゼロです。

 

また、メンヘラ男性の好みの女性は決まっています

 

・母性が強い女性
傷つくのを極度に恐れるため母親のような愛情を求めています

 

・聞き上手な女性
自分の話をちゃんと聞いてくれる、興味を持ってくれる女性に惹かれます

そして極度のやきもち焼きの束縛屋なのでめんどくさい。