サイコパスの特徴と注意すべき本性

サイコパスは最近よく聞かれますが、あいつはサイコだ、など。

そもそもサイコパス性人格はどのようなものなのか?

 

普通の人に比べどのような特徴を持つのか?また、日常生活にどのような害をもたらすのか?

 

さらに、もし身近にサイコパスがいた場合どうしたら良いのか…。など、掘り下げて見ましょう!

 

サイコパス性人格の特徴

他人には一切関心がない
自分しか関心がない
IQが高い
比較的高いとされますが、低い人もいる
他人を騙し道具のように利用する
これはサイコパスの大きな特徴で、思いやりの感情は皆無
口が上手く多くの人を相手にしている場合が多い
会社の社長や弁護士など社会的地位が高い職業に就いている確率が高い
自分の感情をコントロールすることが苦手
自分の非を絶対認めない
変な屁理屈を並べてまで、自分が間違っていたと認めない
刺激を求める
退屈が苦手
自信家である
嘘がめちゃくちゃ多い

すぐには見破れないがよく考えればつじつまの合わない嘘をつく

 

以上の特徴が見られます。

 

サイコパスというのは表向きは社交的であったり、誉め上手だったりします。しばらく観察していると一般的ではない問題行動や突発的にキレたりするので注意が必要です。

 

また、残虐性を持ち冷酷で猟奇的であることから反社会的人格の一種と言われています。目的の為には手段を選ばない所もあり、普通の人間とは考え方がそもそものところで違います。


 

サイコパスは他人の痛みがわからない

 

合理的で人の痛みを気にせず行動する特徴があり、社会的に成功してる人も多い

表面的には素晴らしい出来る人間に見えてる場合があり、近くで接すると利用されたり、酷い目に会わされたりと迷惑します。

 

サイコパスは自分自身の問題行動を気にしたり反省することはありません。問い詰めようなら人のせいにするようなところがあります。

 

生き延びる為に合理的であり、他人の不幸を利用してのしあがる。なので目的のためには手段を選ばずで酷い事を重ねて生きている。

 

現代社会でサイコパスはクローズアップされやすい

 

サイコパスは最近突如生まれたという事ではなく、昔から存在した。

ネット社会では問題行動が浮き彫りになりやすいという。

 

動画や文書を個人単位で発信出来るので、議論や確認が常時出来る事でサイコパスはクローズアップされてきた。

 

アナログ時代であれば、サイコパスの問題行動が当事者もしくは当事者から近しい人で止まってしまうので、表に出ることはなかった。

 

サイコパスのような問題行動はよほど掘り下げない限り明るみにはならないが、ネット社会は過去の問題行動を全て調べることが簡単に出来てしまうので、人を人と思わない行動が炎上しやすく表面化されやすくなった。

 

身近にサイコパスはいるのか?

 

スポンサーリンク

会社とかで他人を踏み台に出世していたり、過去を遡ると部下が大勢辞めていたり、そういった人間ほど評価が高かったりします。

 

サイコパスの特徴として、大変魅力的に見えるという。それは、戦略として高いプレゼン能力や爽やかさなど、そういった人が魅力的と思う要素をずば抜けて持っています。

 

それもサイコパスの1つの戦略として計算しているか無意識レベルなのかはわからないが、そういったものを持ち合わせています。

 

しかし、最終的には周りの人間は翻弄され踏み台にされて散々な目に合うのでたまったもんではない。

 

魅力的に見せる事が自分の目的が達成させやすくする為の1つの手段と考えているとも言えます。

 

つまり、人が魅力的と思う部分を熟知しており、それを演じてる可能性がある。

 

サイコパスは周囲を魅了する事で目的が達成しやすくなると考えても不思議ではない。

 

目的を達成させる為に演じてるだけの魅力であるから、本当に人間的に魅力があるわけではない。

 

サイコパスの魅力的に見える特徴

 

・自信満々
・爽やか
・高いプレゼン能力
・自己プロデュース能力

 

サイコパスの第一印象はひと言で言うと出来る男

 

サイコパスの中身は残忍、冷酷、自己中心的で他人を踏み台にする事で目的を達成させる

人の痛みがわからない人間が本当に魅力的な訳ないですから

 

あまりにも魅力的に見えるのは逆に怪しいと思った方が良さそうだ。

 

自己中心的で残忍、冷酷さがサイコパスだが、その正体を隠す為に

不自然なほど善人に装ったり魅力的に見せる自己プロデュースする。

普通に生活しながら自分の目的を達成させる為に利用出来る人間を伺っている

 

利用出来る人間を徹底的に利用する。サイコパスは自分に関わった人間が不幸になろうが、どうなろうが知ったこっちゃない。

 

しかしながら、サイコパスは全ての人を利用出来る訳ではない。自分の思い通りに利用できる人間を探しだす嗅覚を持っている。この嗅覚は100発100中の精度だという。

 

さらに、その人の弱いところ見つけピンポイントで攻撃する才能が秀でており、

自分の欲望と目的のためにリンクさせる。

狙われたら最悪である。

 

サイコパス性人格を見破るためには

仕事の能力だけを見るとサイコパスと見抜けない

ですので、普通の人と一番違う部分

人の痛みがわからないという特徴があるので

すぐに人を信用せず、注意深く観察する必要がある。

 

人を人と思わない言動やつじつまの合わない嘘が多い

ので時間が経てばわかることも多いが早めに

見抜けたら対応策も見いだせるはずだ。

 

人間としていちばん大事なものが欠けてる

それがサイコパス性人格なので

 

・欠点が見えない魅力的に見える人間ほど疑いを持つ・人を簡単に信用しない

・人間味を重視する

 

この意識を持ってれば、身近に接していれば時間が経てば見抜けるはず

 

人の痛みがわからないので無意識の領域で

人を傷つける言動や冷淡なものが見えてくる

 

最初魅力的に見えたとしても、こんな人間として

最も重要な部分が欠けてる奴が魅力的なはずがない

 

となるのである。

 

サイコパスにロックオンされないように気を付けられたし