• 生活
部屋を片付けられない人は人生を損する理由

近年、部屋を片付けられない人が増えているのだとか。部屋を片付けられないのは理由があるという。

 

しかし、部屋が片付けられないのは脳の中の整理整頓も上手く出来ない人であるとよく言われていて仕事が出来ない人に多く見受けられる。

 

自分に取って何が必要でどれを捨てれば良いのか?季節をまたいで使うものは奥にしまい込むという作業が必要になる

 

片付けられない人はなぜ仕事が出来ないのか?

 

自分に取って何が必要で何が必要でないかは、脳が判断することなので、この能力が低いということになる。

 

脳の中の情報が整理整頓が出来ずに散らかっている状態を想像してみてください。

 

・情報の整理整頓が出来てないと作業効率が悪い
・情報が脳の中で散らかっている
と何から先に行動していいのかわからない
・作業の優先順位が決められない

 

もったいない精神が強い

 

もったいない気持ちが強すぎる人も部屋が散らかる傾向にある。
これは新品で買って未開封だから置いておこう、

これはいつの日か使う気がするなど色々考えてしまい。

結局考えるのも面倒臭くなり物がどんどん増えていく。

 

宅配のトラックで考えてみよう


宅配業界では時間指定があり、配達効率を考えれば今いる場所から近い所から徐々に配達しながら配達地域を配達していけば良いが、時間指定があるので近いからといって配達するわけにはいかない。

 

各配達物の指定された時間と配達効率を考え荷物をトラックに積み込む必要がある。

一番指定された時間が遅い商品は奥に入れ、

 

近めで指定された時間が早いお宅の荷物は一番手前に積むという段取りが必要であり、適当に積み込んでいては、作業効率が悪すぎていつまでたっても回りきれない。配達物が多ければ、1件1件客宅まえで毎回探し物大会が始まると予想できる。

 

指定時間と距離の兼ね合いを考えながら積み込む事が必須ですが、部屋の整頓が苦手な人はこの考え方が著しく出来てない。

 

部屋を片付けられない人のデメリット

 

 1、健康を害する
部屋が散らかっていればどうしても物が溢れかえっています。ダニやカビの発生によって気管や皮膚に影響を与える。咳や痒みを誘発し風邪を引きやすい体になってしまいます。
2、お金が貯まりづらい
部屋の散らかり具合はほぼ間違いなく脳の整理整頓も出来ません。また、財布のなかも整理できていません。お金の管理が出来ていないと散財につながり、更に部屋の物が増えてしまう悪循環に陥ります。
3、物を探す時間が勿体ない
片付けられない人の一番の無駄は
必要なものが何処にあるのか把握していませんので、いつも物を探しているって事が多いです。
この探し物をしている時間は大した事ないと思っているでしょうが、月単位、年単位になると膨大な時間を無駄にしていることになります。
4、人生そのものが後手後手に回る
先回りして計画を立てる事が大の苦手である為に絶えず予定通りいきません。なので一番無理のない選択をするのですが、自分の理想や夢とは程遠い人生を送ることになります。
 5、仕事や恋愛においてスタートダッシュが遅れる
片付けられない人は、肝心な時に何かとやらなければならないことが出てきます。そんなもの前もって済ませれば終わっていたものを手付かずで放って置いたりしますので、ライバルに水を開けられたり、美味しい話をみすみす逃したりします。

 

片付けられない人の整理の仕方

 

スポンサーリンク

 

もはや整理整頓と呼べるか分かりませんが、スペースが無くなったとき、物を空いてるスペースに寄せる、押し込む。とりあえず上に物を置く。この繰り返しにより下に何があるのかまったく把握できなくなります。まるで年代順に積み上げた地層のような整頓方法になります。

 

 

片付けられない人に共通していることは整理整頓の重要性を知らな

 

まず、片付けられないデメリットを認識することから始めよう!

片付けられない人の共通する特徴は整理整頓を面倒臭い、軽く見ている場合が多く、几帳面なんてカッコ悪いなんて思ってたりします。真のデメリットを理解していません。

片付けられない人は仕事が出来ないのは間違いありません。

 

部屋の整理整頓が出来てないと脳の整理整頓も出来てない事を前述させていただきましたが、部屋と同じような事が脳の中でも起こっています。

 

片付けられない人は脳の中も要らない情報が一杯

 

いますぐ要らない情報を捨てないとあなたのハードディスクは容量オーバーで新しい情報を入れることが出来ません。

 

100m走で例えると片付けられないあなたに対して、ライバル達は20m先からスタートするようなものです。スタートから20mも差があったらいくらあなたが速くても追い付きませんよね(^_^;)

 

だらしない自分を恥じよう

 

整理整頓の重要性を知ることで、多くのデメリットがあることに気付くはずです。

多くのデメリットに気付く事であなたの整理整頓に対する意識が変わります

意識が変わればあとは行動に移すのみです。

 

先回りして行動するメリットを理解する事で人生が劇的に変わるはずです

片付けられない人に共通する、ものが多すぎる

 

・まず、要らないものを捨てよう
・しばらく使わない物は必要ない
・本当に必要なもの以外は捨てよう
・半分以上捨てるものである場合がほとんど

 

1年以上使わなかったものは捨てよう

 

これを実践すればだいぶものが減って整理整頓しやすくなる

捨てる捨てないの判断力が付けば
整理整頓の半分は終わったようなものです!

捨てる物の中には売れるものもある

 

オススメの売り先

要らないものをメルカリで売ってしまおう

売ってお金にする事で無駄にならない

あなたにとって使わない、要らない物であっても、それを必要としてる人がいます!

 

 

要らないものを捨てたあとは要るものの中で自分の

使いやすいように整理整頓すれば良い

整理整頓する事で得られるメリット

 

・捨てる捨てないの基準が明確になり悩まなくなる
・部屋も頭の中もスッキリ
・仕事で重要な先回りが出来る

仕事は頭がスッキリして効率が良くなり、新しい事が吸収しやすくなります。

片付け方に関しては沢山書籍などが出ていますのでそちらを参考にしていただければと思います。