どくだみ茶は最強の飲み物だった驚きの理由

お茶は一般的に体に良いイメージがありますが、どくだみ茶というと名前からなんかあんまり良いイメージがないのかそれほど飲んでる人はいないのでしょうか?

 

実際スーパーでも売ってる所は少ないですし、あったとしても1商品程度。人気ないんですかね。どくだみ茶の名前の由来は解毒作用や体の毒を排出してくれることから、どくだみの名前が付いたそうです。

 

ネーミングって重要ですね!こんな毒々しい名前でなく、もっとポップな名前だったらメジャーになってたかも知れません。

 

どくだみ茶は他の茶とは別格の効能を持つ

 

もし、イメージだけでどくだみ茶を避けているなら非常にもったいない事をしている可能性があります。

 

なぜならこれだけの効果があります!

 

解毒、抗菌、抗ウィルス作用や最近の研究ではカンジダ菌や連鎖球菌に大きな効果があることがわかっています。

水虫タムシにも効果があるようですね。

 

最近、耐性菌と言う言葉がありますがどくだみの成分が耐性菌の発生を防ぐことがわかっています。

 

このような免疫活性効果が注目されていますが、糖尿病予防効果があり体の中の糖を輸送させる役目をもつ輸送体(GLUT-4)を活性化させ抗菌作用によって糖尿病予防、糖尿病合併症予防まで効果があります。


 

どくだみの成分の中に肝臓保護効果がある

これは現代社会に生きる者としては特記すべき効能である。肝臓は体に入ってきた毒素を排除、解毒する臓器ですが、現代人はコンビニの弁当などに代表される保存料や着色料などは体にとっては毒であり排除しなければならないですし、野菜などに使われている農薬もそうですし、肝臓を酷使している世代である我々にとっては非常にありがたいですね。

 

利尿作用にも優れ膀胱炎の改善アトピーの改善蓄膿症の予防虫刺されや傷の消毒にも効果があります。

 

蓄膿症の患者さんが毒だみ茶を毎日飲み鼻を洗浄して完治した方も実際いらっしゃるようですので、蓄膿症に悩んでる方や長引いている方は試してみても良いかもしれません。

 

どくだみ茶は女性にとっては嬉しい効能がたっぷり

 

人は必ず歳を取り見た目も老いていきます。それは自然な事であり当たり前なのですが、少しでもシミ、シワ、白髪の3大見た目老化を抑えたり改善と思う方は試してみて下さい

 

どくだみ茶を毎日のみ続けるだけでシミが消えた方がいらっしゃるようで、

ただ1年飲み続けないと効果がないようです。

スポンサーリンク

 

白髪が減り髪を染めるサイクルが長くなりそのうち染める必要がなくなった方もいるようです。こちらはアトピー改善の為に毎日飲んでいたのですが、アトピーには効果がなくて、白髪がどんどん減っていったという。しかし、どくだみ茶を飲むのをやめたら、また白髪が増えたそうなので続けないと意味がないですね。

 

アトピーに関しては人や症状にもよるんでしょうが、どくだみ茶を飲むよりもどくだみの葉っぱを採集しお風呂に入れる方が効果があるようです。洗濯ネットに入れてお風呂の中で揉むとニオイも増しますが効果も増すようです。

 

ただし、かなり強烈などくだみのニオイがするそうなので天日干しするとニオイが弱くなるようです。

 

もちろんアトピーだけでなく肌がツルツルになる効果もあるので女性の方にはおすすめの方法です。

邪魔な存在でも侮るなかれ薬草の中でもトップクラスの効果

どくだみ草は三大薬草のうちの1つですが効能に関しては群を抜いています!
どくだみ茶はあまり売ってないですし他のお茶に比べたら割高ですね。

 

では珍しいものかというとそんなことなく、その辺にも生えています。庭先にも道路脇にも生えています。どくだみ草は白い花が咲きますので見れば「あ~見たことある」となるでしょう。

 

どくだみ草は一言でいえば雑草です、何か野菜を栽培している方からすればめちゃくちゃ邪魔な存在なようです。生命力が強く、増えだしたらそこらじゅうに生えてきます。アスファルトの隙間から生えてることも、、、自分でどくだみ草を採集すればどくだみ茶をただで作れます。散歩がてらに採集すれば健康的ですし、一石二鳥ですね。

 

とにかく色んな効能があるので一度お茶として飲んでも良いし、お風呂に入れて外側から試してみるのも良し、より効果を感じた方を長く続けてみると良いかもしれません。症状や効果は人それぞれだと思うので。薬を常用しなくても良くなった方もいらっしゃるようですので試さない手はないと思います。

どくだみ草で検索すれば沢山引っ掛かりますので自分に合った方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

書ききれないほど効能が多いどくだみ草ですが、どなたでもどれかは当てはまる可能性があるほど多いです。市販されてるどくだみ茶はそれほどクサミはないですし、若干風味が他のお茶とは違いますが(少しクセがあります)が美味しくいただいてます。

個人的に凄いなーと思ったのは肝臓保護効果ですね。私は飲みいくのが好きなので相当肝臓を酷使しているはず(^-^;それと最近、白髪が目立ち始めてきたので1ヶ月前からどくだみ茶を飲み始めました‼今のところあまり効果は感じられませんが…まだ1ヶ月ですのでまだか。最低でも1年は続けないと。変化があったら記事で紹介できたらと思います。わかっていることは利尿作用は半端なく、トイレが近いです。