• 生活
ゼブラゾーンで事故多発!お互いに規則を守っている!?

ゼブラゾーンはご存じだろうか。

バイクや車に乗らない方はピンとこないと思いますが、いまだに議論が持ち上がり間違っている方が多いとされています。

 

ゼブラゾーンの危険とは

 

ゼブラゾーンは右折車両が直進車両、又は左折車両の邪魔にならないように直進するためのゾーンだが、なぜか右折車両なのにゼブラゾーンを避けて再び右折ゾーンに入ってくる車両がいる。ここで何が起こるかというとゼブラゾーンを直進してきた車両とゼブラゾーンを避けて再び右折レーンに入ってくる車両とが衝突する事故だ。

 

問題はゼブラゾーンを避けて右折レーンに入ってくる車

 

 

恐らくではあるが、ゼブラゾーンは入ってはいけないゾーンと思っている節があり、躊躇なくゼブラゾーンを避けて右折レーンに入ってくる。一方ゼブラゾーンに入ってそのまま右折レーンに乗る車両はまさか左側から車が来るとは思わないのでそこで事故が起こる。

過失の割合は7対3である


ゼブラゾーンを避けて右折レーンに入ったB車両が過失7割、ゼブラゾーン進行車両Aは3割となる。スピードやその他状況により多少割合が変化することもあるが、基本的にはこの割合になる。

 

いくらゼブラゾーンを直進するのが道路交通法に乗っ取った正しい運転であっても、動いてる車と動いてる車が衝突した場合、10対0の割合にはならない。

ゼブラゾーンを直進してきた車両からすればいい迷惑なのだが、なぜ、このような事が起こるのか?

 

そもそもゼブラゾーンは踏んではいけないと思っている

 

つまり、ゼブラゾーンは走行不可と勝手に思っているので、道路交通法により定められているので、あらためて頂きたい。間違っているのは問題だが、紛らわしいといった声も・・・

 

ゼブラゾーンで使われている斜線は入ってはいけないイメージがある。確かに斜線があるところにはそんなイメージがありますがあくまでもイメージです。

 

実際に車を走らせていると、ゼブラゾーンが右折専用のゾーンということを認識している人の方が多いですが、知らない人も少なくないと思います。
非常に怖いですので注意しなければなりません。

 

そもそもゼブラゾーンは何の為にあるのか?

 

 

一車線通行していて交差点付近が右折専用レーンがある状態であなたが右折したい車両と仮定した場合、混雑時にはなかなか直進や左折車両などが前方にふさがれ、なかなか右折レーンにたどり着けない。その結果早く右折レーンにたどり着ければとっくに右折出来てた。渋滞時に右折専用(ゼブラゾーン)を敷くことで、少しでも渋滞を解消するために出来たゾーンということ。

スポンサーリンク

ゼブラゾーンを走行したら交通違反!?

 

交通違反と誤認識していることは非常に危険であり、事故に繋がります。恐ろしいことに誤認識しているということは「ゼブラゾーン走行は交通違反」という間違いを本人は正しいと思っている為、躊躇なくゼブラゾーンを避けて右折してくるため事故も大きくなりやすい点にある。

 

あやふやな道路交通法をどうにかして欲しい

調べてみると警察の方でも、ゼブラゾーンを走行は禁止されているという認識で、そこを通過すること自体ダメな事なんだと。。緊急車両が通る為のものでありやめて欲しい。といってる方もおり、もちろん、この警察官の言っていることは間違いですが、法律があやふやなところがいつまで経っても間違える人が減らない根本的な理由だと思いますし、警察に直接、ゼブラゾーンは走行不可だと言われれば普通信じますよね?(ゼブラゾーン)導流帯を走行することによる罰則規定はありません。

 

ゼブラゾーン(導流帯)の定義は、直進車両の進行を円滑にし、右折レーンの渋滞を緩和するため踏んでいい場所とされています。つまり、渋滞を解消するために設置したものであり、通っても問題ないという。

 

 

「交差点が広すぎるため、交差点を通行する車両の走行位置が不安定で交差点の処理能力が低下し、又はこれに起因する交通渋滞若しくは交通事故が発生するおそれのある道路」「交差点が変形又は複雑であるため、車両の交錯が多く、これに起因する交通渋滞又は交通事故が発生するおそれがある道路、車線数が減少する場所。その他道路の形状及び交通の状況からみて安全かつ円滑な走行を誘導する必要があると認められる道路」

 

交通規制基準(PDF)警察庁(2017年4月24日)

 

この交通規制基準の文面では、ちょっとややこしい感じがしますが、直進車両と右折車両を分けることで、直進を妨げることなく、渋滞を解消することがゼブラゾーンの本質であり、むしろ右折車両は使うべきであるということです。

 

総評

我々が通った教習所でも、ゼブラゾーン(導流帯)については講義がないのが現状で、警察によって言ってる事が違うのはかなり問題です。この状況では間違える人がいるのも無理はないし、責める事は出来ない。ゼブラゾーン(導流帯)は危険なシーンが多く目撃される場所であり、一刻も早く統一してもらいたいですね。