• 生活
スマホの寿命を縮める行為13選

スマートフォンはどんどん便利になり最先端の技術をもつ精密機械です。しかし、それにつれて本体が高額になっています。出来るだけ長く愛用するにはどうしたら良いのでしょうか。

 

スマホの充電を0%になってから充電する

 

これは相当昔の情報です。ガラケーの時にそういう情報が出回ってましたね‼でも、今のスマートフォンのバッテリーは40~80%の充電を繰り返す方がバッテリーが長持ちすると言われています。20%以下になってからの充電を繰り返すとバッテリーの寿命を縮めてしまいます。

 

充電器に繋げたままにしない

充電器に繋げたままだと過充電になりバッテリーが劣化するということも昔言われていましたが、スマートフォン側に過充電しないように、必要ない充電をセーブする機能が働くので問題ないですが、バッテリーを長持ちさせるには10~20%減る度に充電する方が良いそうです。

 

3ヶ月に1回充電を0%にしてから100%にする

3ヶ月に1回スマートフォンの充電を使いきり100%まで充電することでバッテリーがメンテナンスされると言われています。

 

熱い場所にスマートフォンを置くのはやめましょう

 

猛暑日に自転車のかごに入れたままにしておいたり、暖房器具の近くに置くのはやめましょう。熱い場所はバッテリーが劣化してしまうためです。スマートフォンに限らず精密機械は熱に弱いです。
最近は熱を感知して自動的にスマートフォンが冷めるまで電源オフにする機能が付いていますが、置くにしても日陰にしておきましょう。

 

スマートフォンの液晶画面は割れやすい

スマートフォンの画面は落とすと割れやすいというのはご存知の方が多いと思います。この画面のガラスは高額です。ですので購入したらすぐに保護フィルムを貼っておいた方が良いでしょう。

たまにヒビが入ったまま使っているツワモノがいますが、1回ヒビが入ると、どんどん亀裂が長くなるのでガラスを交換するかスマートフォンを交換する方が良いでしょう。
購入時に保険に入っていれば安く交換出来るのでそれを利用するのも良いと思います。

※ただ、新品でなくリユース品なので当たりハズレがあることを頭に入れて置きましょう。

 

スマートフォンの画面の明るさを調整する

 

スマートフォンは明るくした方が見やすいですが、明るくすればするほど充電の消耗が激しくなります。確認が出来ないほど暗くする必要はありませんが、着信などを認識できる明るさであればだいぶバッテリーの消耗を抑えられます。明るさレベル30~40%でも問題なく見れる場合が多いです。
※日中は暗いと見にくい、バーコードを読み取る時に明るさレベルが低いと読み取らない事があります。

スポンサーリンク

 

古い機種はあえてアップデートしない

アプリなどはアップデートしないと使えない場合もありますが、3年以上前の古い機種はアップデートする事で調子が悪くなることがあります。最新のテクノロジーに自分のデバイスが付いていけないためです。アップデートする前にレビューを見てから判断しても遅くはありません。

 

スマートフォンのカバーは熱がこもりやすい

スマートフォンカバーを付けておしゃれに、そして衝撃から保護する目的で使用してる人は多いと思いますが、熱の逃げ場を妨げている場合があります。特に充電時はバッテリーが熱くなりますので熱を逃がさないでいつも充電しているとダメージが蓄積されてスマートフォンの寿命を結果的に縮めてしまう恐れがあります。充電時にはカバーははずして充電しましょう。

 

余計なアプリをダウンロードし過ぎ

 

アプリはとても便利なものですが、アプリが多いとそれだけでバッテリーの消耗は早くなります。

 

また、アプリは頻繁にアップデートしますのでそこでも充電を使ってしまうのでアプリが多すぎることはスマートフォンの寿命を早めてしまいます。

 

出来るだけ使わないアプリはアンインストールして使うものだけに整理することをおすすめします。

 

また、アプリによってやたらと消耗が激しいものがあります。

あるアプリをインストールしたとたんに充電サイクルが速くなる場合があります。好奇心で色々いれる方もいらっしゃいますが、たまにアプリを見直す事が大事です。

 

wifiの機能をoffにする

wifiの機能は便利ですが、これをonにしたままだと、場所が移動する度にアンテナを探し求めますので無駄に充電を消費します。使わない時はwifi機能をoffにしておきましょう。

 

アカウントの自動同期

TwitterやFacebook、Gmailなど別々の機能をスマートフォンに同期させることが出来ますが、自動同期は常に通信がされている状態ですので必要なければ自動同期をoffにしておきましょう。

 

位置情報GPS機能をオフにする

Googleマップや地図情報を得たいときに便利なナビゲーション機能として重宝してる人も多くいるでしょう。しかし、使わない時にGPSをオンにしたままだと絶えずどこにいるのか探し通信されつづけますので電池の消耗が早くなります。使わない時にはoffにする癖を付けましょう。

 

自動回転モードは地味に電池を消耗する

スマホの角度によって回転してくれる機能ですが、便利なときもありますが、必要ないときも結構ある。固定したい時やいちいち角度によって回転するので煩わしい時もあるので基本オフにして問題ないと思います。