• 生活
左利きのメリットとデメリット

あなたは右利きですか?左利きですか?

 

全人口の約10%が左利きと言われています。しかし、大多数が右利きということもあってか生活用品などのほとんどが右利き用に作ってあり、不便さを感じて右利きに矯正してしまう人もいるほどです。

 

右利き用に作られてる様々なもの

 

・バッティングセンター
(左利き用もあるが打席数が少ない)
・自動改札は右側に切符など処理するものがある・ハサミ
右利きの人は気付かないが、微妙に右利き用に作られています。
※使いこなすのに苦労した経験があるのではないでしょうか?
・グローブは右利きは選ぶものが多いが左利きは少ない
・横書きするとき手が汚れるし書きづらい
※右利きの人は書きやすいですが、左利きの人は書きづらいため
紙を斜めにした状態で書き始める人が多いです。斜めにすることで書きやすさと手を汚さない工夫をしているのです
・ゴルフ練習場で左打席が少ない
・スポーツ用品が右利きの人に比べて高い

 

右利きの人が思っている以上に左利きの人は不便さを感じています

 

昔なら親が右利きに将来の不便さを案じ矯正するように仕向けるのが普通でした。

時代が時代でしたので、人と違うということが嫌がられる時代でもあり、みんな足並み揃えるという事が当たり前だった訳です。

 

しかし、これからの時代は個性が武器になる時代です。

左利きは圧倒的にライバルが少ない

 

野球を始めたとしてその野球部に左利きは何人いるでしょうか?

 

ライバルが多いとそれだけ頭ひとつ抜けるのも大変です。左利きというだけで左利きのポジションが与えられるといっても過言ではありません。上に行くには努力はもちろん必要ですが、スポーツで有利になるのは間違いないです。


 

 左利きの人は運動神経が良い

 

高いレベルのスポーツ選手になるにしたがって左利きの割合が増えていくことがわかっています。特に対戦型スポーツに強く、プロ野球選手に至っては3人に1人が左利きという統計があります

 

左利きの人は両手を交互に使う事が出来るため、それによって右脳と左脳が活発に動き、高度な情報処理を行うことが出切るので右手だけ使う人より素早く動けると言われています。

 

左利きの人は天才肌が多い

 

両手が使える事と繋がりますが、IQが140以上の人の割合が左利きに多いと言われ、人口比率上位2%の(メンザという団体)の約20%以上が左利きだそうです。東大生の20%が左利きです。

 

左利きの人は右脳左脳を同じ配分で働かせることができ、複雑な問題を両方の脳を効率的に活用して解くことができる。

 

左利きの人はリーダーに向いている

 

もちろん左利き全員とは言いませんが

スポンサーリンク

アメリカ大統領を例にとれば直近の大統領8人のうち5人が左利きです。

バラク・オバマ
ビル・クリントン
ジョージ・ブッシュ
ロナルド・レーガン
ジェラルド・フォード

が左利きです。IQが高い人でないと大国の大統領は務まらないかもしれません。

また、左利きの人はコミュニケーション能力が高いとも言われています。

 

左利きの人は数学に強い

 

右利きと左利きの人の数学の実験では、普通の問題では差がつかないが、難解な問題になると左利きの方が成績が良かったそうです。難しいほうが真価を発揮するとは

左利きは天才と言われる所以。

 

左利きの有名人・小栗旬
・大林素子
・GACKT
・乙武洋匡
・夏帆
・木村カエラ
・クルム伊達公子
・小池栄子
・国分太一
・小島よしお
・坂本龍一
・瀬戸朝香
・竹中直人
・玉木宏
・中川翔子
・中村獅童
・名倉潤
・成宮寛貴
・二宮和也
・日村勇紀
・ふかわりょう
・前田敦子
・松崎しげる
・松本人志
・森本レオ
・安めぐみ
・山下智久
・吉高由里子
・青木裕子
・朝青龍
・有森也実
・イザム
・石原慎太郎

 

まとめ

 

有名人の左利きの人を見てそれほど大きな特徴は見当たらない。

 

高校生の時左利きの先生がいて書きにくそうに黒板を使っていたのが印象に残っている。どちらかというと殴り書きで書いているうちに左にさがり、しかも、やや乱暴な文字なのでノートに写しづらい思い出がある。

 

今、考えれば左利きが書きづらいというのが理由で理解出来るが、その当時は自分の視野が狭くて考えも付かなかった。あの先生は先生なりに苦労したんだなぁと。

 

左利きの同級生は個性的な奴が多かった。確かに社交性というかいつの間にかコンタクト取っていたり、それで今の交友に繋がっていたり、そういう才能が確かにある。

 

野球では左利きというのは貴重であるらしく、経験なしの奴が監督にピッチャーやらされたりと何かと頭ひとつ出る存在になりやすいのかもしれない。

 

あと、数学の面白い実験ですが左利きの人の方が能力が高いという結果に
生活では左利きは不便が多いかもしれませんが、それ以上の恩恵はあるように思います。

左利きの人は生活は多少不便かもしれないけど、そのまま能力を開花させるように育てて貰いたいですね。

 

もし、生まれつき左利きの人だけに備わった能力ではなく、両手を使うことで得られる能力なら、右手の人も左手を今までよりも多く使うことでIQがよくなったりするなら、逆に左手を多く使う訓練をする英才教育などが出てくるかもしれない。