軽貨物系ギグワークを始める人が殺到している理由

コロナ渦にあって人気が出てきているのが、ウーバーイーツやハコベル、ピックゴー、Amazonフレックスなどのアプリで配送する仕事である。

 

現在はというと供給過多の傾向が見られる。それはコロナ禍以前と比べて収入が半減した、仕事が取りづらくなったという声が多いからです。

 

コロナによって業種を変更せざろえない人々が流れてきたことも要因です。ギグワーク系の運送業は参入障壁が低いのが特徴で沢山は稼げなくても食べていくぶんには問題ない収入は稼げるからでしょう。

 

特に資格は必要なく、運転免許と黒ナンバーさえあれば仕事をすることが出来ます。


特に飲食店を代表とする、いわゆる来店系の商売は苦境に立たされています。客は来て欲しいが密になるのも困るといった相反する悩みが出てきたからである。以前のように繁盛することだけを考えるわけにはいかなくなり、撤退するしかない状況に追い込まれた人は非常に多いと言われています。

 

特に飲食店は元々薄利な商売ですから、毎月ギリギリで経営する人が多く、充分な資金があるわけではありません。しかも今回のコロナのように集客に全力投球出来ない世の中になっていますのでどうしたら良いのか分からなくなってしまった経営者が多いです。

 

この状態での経営は資金繰りはもちろん精神的にも圧迫します。どっかから融資してもらって経営を継続する事も出来るには出来ますが、いつ収束するか分からないコロナに予想を立てるのは不可能です。

 

継続が可能な場合も融資とはいっても結局のところ借金なので返済していかなくてはなりません。長く続ければ続けるほど借金は膨れ上がり再起も難しくなるのが現状です。

 

他にもリストラされたり、以前のように稼げなくなった、仕事が回ってこなくなったなど業種によって差があるもののコロナで職を失った人が多くいます。

 

そういった方々が特別なスキルを必要とせず、早めに仕事を始める事が出来るギグワーク系の軽貨物に人気が集まるのも不思議ではないです。この配送マッチングアプリのもうひとつの魅力が給料サイクルが早い特徴があります。

 

仕事をした翌週には入金されるところが多いです。軽貨物でも業務委託ですと2ヶ月後、3ヶ月後の給料の入金が普通と言われていますから、ギグワーク系の軽貨物が非常に即金性が高いことがわかります。

 

このギグワーク系の配送の給料形態は時給換算のところが主流で平均すると1800~2000円が相場になってきます。(地域によって若干違いがあります)

 

今月の支払いが間に合わない、来月食べていけるかどうか。。

とにかく生きていくためにすぐにお金が必要だ!

といった方には非常に助かるシステムということは間違いありません。

 

別業種に即金性の高い業務形態はあるにはありますが、日給にすると7000から8000円のところも多いです。こういったところは中抜き業者が入ってますので実際の手取りは少なくなってしまう特徴があります。

 

こういった薄給で働き続ければなかなかまとまった貯金は出来ません。日雇い労働になりますから出勤日数も不安定です。こういった人達が2000円前後で寝泊まり出来るネットカフェに流れてくるのも不思議ではないです。

 

軽貨物系ギグワークのメリット

 

・参入障壁が低い

面接無しでwebで完結出来る。
審査が通ればすぐに仕事ができる。

 

・即金性が高い

週単位の支払いサイクルが多い
(会社により違いがありますが、早いところがほとんど)

 

・比較的高単価

時給が1800円から2000円が相場なので生活を立て直すには申し分がない報酬である

 

・複雑な人間関係がほとんどない

コロナ禍で生活の為に参入しているので精神的に疲弊している場合も多いです。なので煩わしい人間関係やただ疲れるだけの付き合いはごめん被りたい。。とにかく余計な事を考えず稼ぐことに集中したい。

 

そういった方にはさらにギグワーク系に魅力を感じると思います。

 

ギグワーク系軽貨物のデメリット

 

参入障壁は低いですが、まったくないわけではありません。

 

黒ナンバー(事業者登録)と軽貨物(軽バン)の車が必要になります。

また、事業者用の任意保険が必要になります。

スポンサーリンク

 

黒ナンバー用の任意保険は普通の任意保険に比べるとかなり割高です。今まで乗用車に乗っていた任意保険の等級は引き継ぎが出来ないので、初年度は特に高くなってしまいます。

 

数年軽貨物を継続し、保険を使うような事故を起こさなければ保険料は下がってきますので、軽貨物事業者なら必ず必要なものですのでこれも必須です。

 

軽貨物を使用した事業を営むなら

・事業者用の黒ナンバー
・事業用の任意保険
・軽貨物の車

 

この中でも一番高いのが軽貨物の車になるでしょう。

 

軽貨物の車両も状態によってピンキリです。100万円を超えるものから30万程度で購入出来るものなど様々です。

 

事業者用の任意保険は一括払いだとトータル的には安くなりますが、初回の等級だと13万~15万しますので月払いだと1万3千円前後程度で契約出来ます。

 

車両代30万~100万
任意保険14万程度(月1万3千円)
黒ナンバー申請(2千円程度)

 

黒ナンバー申請はナンバー取得費用で1500円、印鑑証明代で大体500円なのでおおよそ2000円程度掛かると思っておきましょう。

車を購入して開業すると

 

軽貨物車両(30万)

任意保険料(1万3千円)

黒ナンバー取得費用(2千円)

 

軽貨物車を現在持っていない
これから格安で購入する場合、
最低でも32万程度必要になります。

 

車をもっと良いコンディションで購入したいと考えた場合は
50~70万位は準備しておく必要があります。

 

新車、新古車、中古車色々ありますので自身の状況に合わせた車を選択すれば良いでしょう。
特に資金があまりない場合は、格安車を調達する事も考えておきましょう。

 

初めは新車は考えない方が良い

 

普段から車を良く使い、仕事で使う軽貨物で買い物に行ったり遊びに行ったりすることを考えているならば新車でも良いかもしれません。

 

しかし、実際に仕事してみないと自分にが続けられるかどうかも分かりませんので、あまり大金を最初から使うのは得策ではありません。

 

自分に合わないと感じたり、思ったよりも配れなかったり、稼げなかったり、キツイと感じて辞めたくなった時にめんどくさい事になりがちです

 

新車などはこれなら続けられるなと感じる半年、1年後に考えても全然遅くありません。特に軽貨物の仕事は半年にならない間に辞めたくなる事が多いからです。

 

思っているよりもキツイし稼げない軽貨物

 

それなりの経験を積んで、度重なる試行錯誤の末にスキルが身に付き稼げるようになります。
ほとんどの人の稼げるようになる推移はこのパターンです。

 

※稀に最初から配れる人もいますが、人並み外れた体力に恵まれていたり、要領がよかったり、記憶力に優れていたりなど配達するのに有利な能力がある場合があります。

 

自分がどの程度出来るのかなんて実際にやってみないと分からないですし、あまりにも高い目標は最初のうちは特に現実とのギャップにメンタルが崩壊します。

 

他者と比較するのではなく初日の自分と2日目の自分、1ヶ月後の自分など自分と比較することで成長がわかるので、1歩1歩向上していけば問題ありません。

 

夏は暑いし冬は寒い、雨の日も辛い

 

夏は暑いのは当たり前のように感じますが、暑さの体感は人によって違います。

 

普段生活している時よりも、配達時は数段暑く感じるのが普通です。時間指定など多少のプレッシャーはありますし、肉体労働ですので汗も沢山かきます。

 

また、配達時よりも車の中が非常に暑いです。クーラーをかける事も出来ますが、外気との気温差で体調が悪くなることもあります。宅配は特に近場で乗ったり降りたりが激しいのであまり効果がないでしょう。

 

中、長距離のスポット便などはこの限りではありません。逆に長い時間、暑い中運転してると熱中症になる恐れがあるので猛暑日はクーラーをつけた方が良いです。

 

また、夏にクーラーを付けて配達しているとガソリンの消耗が激しいです。他の季節よりも夏は経費がかさむ傾向があります。

 

冬も寒くて辛いですが、重ね着することで調節すればなんとかなります。また、動いているうちに体が暖まります。

 

雨の日もキツイですね。荷物が濡れる事もありますし、視界が狭くて見えにくいです。渋滞も起きやすいですしね。色々と気を使わないといけない場面が多いです。