世間的なイメージでさストレスに強い人は心臓に毛がはえてるような生まれもって屈強な精神を持っているように思います。
そして、それは生まれもって強心臓でストレスに弱い人とは根本的に違うと思ってしまいますが実はそうではないようなんです。
実はストレスに強い弱いはちょっとしたことで左右されるという事が分かっています。今回はこのストレスに強い人と弱い人を分ける4つの事を掘り下げていきたいという風に思います。
日々生きていればどんな人にもストレスにさらされていますが、そのストレスすべてがコントロール出来ないと考えてしまいます。
ストレスに弱い人はストレスの本質を知ることです
しかし、ストレスを軽減させるのに効果的なのが知る事なのです。
これはどういう意味かというと、ストレスの元凶になっている根本的原因を知る事です。
一時的にストレスに真正面から向き合わなくてはならないのでストレスが倍増するように思いますが、ストレスの原因から目をそらさないことで根本的な問題を知ることが出来、心の持ちようや考え方が変わったりするからです。
それを具体的に言うとそのストレスの元凶と思われる本を読むことです。
例えば人間関係がストレスの原因だと分かったら人間関係の本を読むことです。実際にはその原因が解決されなかったとしても不思議なほどに気の持ちようが変わってくるものです。
また、人間関係関係に限らず仕事の事にしても、お金の事にしてもはたまた恋愛に関してもあらゆる本が図書館や本屋さんにはあるはずです。
人間は同じ悩みを持っていると知るだけで安心するものです。
また、本にはそれを解決する方法が載っていたりします。また、最悪の事態に備えての解決方法が載っていたりするので本を読むことで知ることが出来るわけです。
最悪の事態を知ることでストレスが軽減することが良くあります。人は漠然とした不安がストレスになることを知っておく必要があります。
ストレスに対して目をそらさず直視することでストレスが軽減されるとは人間とは不思議なものです。
また、人間は悩んでいるときは自分だけ悩みを抱えていると思い勝ちですが、そんなことはないんだと認識するだけでストレスが軽減することは良くあるのです。
本に書いてある内容は自分よりもさらに深い悩みだったりすれば自分なんかまだましと思うことがあったり、実体験を元にした本なんてのは腐るほどありますから。
人の悩みは昔から繰り返されてる訳で、あなたの悩みも誰かが経験してる事がほとんどです。だから本というのはストレス軽減には大いに役に立つので是非活用してもらいたいです。
また、悩みを相談する人がいたり、ネットで検索するのもいいかもしれません。いずれにしても1人で抱え込むというのがストレスにとっては一番良くありません。
スポンサーリンク
ストレスに強い人は自分を決して追い込みません
もうひとつは人からやらされてるとか、人にコントロールされてると感じるとストレスを溜めやすいです。
仕事でも何でもこういったストレスがたとえ小さいものでも蓄積されると大きなストレスになります。
この場合は考え方を変えるのが効果的です。自発的な考えに変化させることでストレスを軽減、回避できます。
子供の頃に親に勉強をやりなさいと言われた途端にやる気が失せた経験はないでしょうか?
これは勉強に対しての嫌気よりも命令される事に不快感を覚えているわけです。
人間は他人の指示や命令で行動することに不快感を覚えます。
こういった事もストレスの原因になります。積もり積れば侮れないほどのものです。
こういった場合は自分で考え方を変えてしまうのが良い方法です。言われた現実は置いといて、自らの意志でやっていると思うことです。
人間は自分で自分を追い込む事でストレスを抱えてしまうことが良くあります。
家を買ってしまったから会社をしばらく辞められないとか思ってしまうと、自分にハッパを掛けたつもりが、自分を逆に追い込んでしまう事が良くあります。
こんな会社いつでも辞めてやると思っている方が気が楽ですし、ストレスを感じないものです。
周りにこんな人いませんでした?「会社を辞める」話ばかりしている人。
そんな人に限って辞めない人が多いものです。不思議に思いますが見方を変えれば人に言うことでストレスを発散していたとも考えられます。
~しなければならないと思うとストレスを感じますが、いつでも辞めていいと思うと気が楽になりませんか?
人間は意外に単純なもので自分を追い込む言葉を発すると知らぬ間に自分にプレッシャーをかけますが、自分を楽にする言葉を発するとストレスが軽くなったりします。
ストレスに強い人は自分で自分にプレッシャーを敢えて掛けません。ストレスに強い人は自分を追い込むような事は言わないものです。
総評
ストレスに強い人と弱い人を分けるのは、ほんのちょっとした事です。降り掛かるストレスを上手く処理するかどうかで決まってきます。
これは大きなストレスだなと感じれば関連する本を読んだりして視野を広げたり、解決法を探したりする。
また、普段から自分自身を追い込まないことです。ストレスに弱い人は意外に自分で自分を追い込むような事を考えたり、言ったりしていますので注意して生活してみましょう。
自分で言った事は意外にも脳の中枢に刻み込まれます。「言霊」という言葉があるくらいですから自分に言った言葉がストレスに影響することを知っておいても損はないでしょう。
ストレスの本質に真正面から向き合う事と普段から自分を追い込まないこと。この2つを知っておくと役に立つ時が来るでしょう。