• 生活
楽天モバイルを実際に使ってみて感じたメリットとデメリット

楽天モバイルって評判を検索すると悪い評判もあったりして、なかなか切り替えるには勇気が必要だったりします。

デメリットをはじめに言うと、今まで無制限のカケホーダイを契約している人は無料通話が10分になる。という事です。これは通話時間が長い人にはデメリットになるかもしれません。

10分を超えたら30秒毎20円掛かります。

10分以内であれば何回かけ直しても無料になります。

相手側が無制限のカケホーダイなら相手にかけ直してももらうなどの工夫は必要かもしれません。

楽天ベビーユーザーである私はダイヤモンド会員という事により切り替えて1年間は毎月980円のみになるという。これは大きなきっかけになりました。今まで平均8.000~9.000円だったスマホ料金が980円になるわけですから、7.000の節約になります。2年目以降も5.000円の節約になるので、むしろ切り替えない理由はないです。

自宅近くに某大手家電量販店があるんですが、ネットで調べたら楽天モバイルを扱っているとあったので行ってみたんですが…。

閑散とした店内を見回すと静か目な話し方をする若いお兄さんに楽天モバイルを加入したいんですが、と話を持ち掛けました。

なぜかあまり浮かない表情を浮かべたまま、席に案内されて今の支払い金額とプランを聞くに留まりました。

途中で気付いたのですが、この人あまり詳しくないな?というのが分かるほど情報開示がない。そんなに寡黙じゃサービス業は不向きなのでは…。

先に進まないのを見かねた先輩?(見た目では)が勢いよく間に入ってきた。
その人と会話もほとんどしていないんですが、突然、「お客さんのようなタイプはY…」がおすすめですよと言ってきた。

この先輩らしき人物は先程の若いお兄さんと真逆のような「元気&勢い」が全面に出てるタイプ。明るさと勢いだけで生きてきたのでしょう。でなければ話もろくに聞いていないのに、「お客さんのようなタイプは…。」って、言えないでしょ。

楽天モバイルを検討しているんですけどと話したら

「何かあったら困るので勧めてないんです」

「あ~、あんまり勧めてないんですよね~」

「何か勧めたくない理由でもあるんですか?」

その後、今キャンペーンやってるから~がお得で~が安いんですよ。今日と明日でこのキャンペーンが終わっちゃうんで勿体ないですよ~と。

 

 

私はこの辺りで察しがついたのだが、楽天モバイル取扱店にはなっているものの、Yモバイル、その他のブースはあったものの楽天モバイルの専用ブースはないのも気にはなったが案の定だった。この勢い店員さんの話は一応聞いたが、ここでは契約しないことは途中から決めていた。

普通こういった本人が楽天モバイルを検討していると言って来ているものに対して、勢いだけで変更させようとするやり方はいかがなものか。

楽天モバイルと他の格安スマホのメリットとデメリットを提示し比較して、「さぁ、お客さんどうしますか?」ならば話はわかるけど勧めたくない理由もはっきりしないし、ただ、Yモバを強烈プッシュしているだけ。

恐らくキャンペーン中に契約すれば店や店員にインセンティブが入るのかもしれないし、上司にそうするように言われているのかも知れない。これは穿った見方かもしれないが、相手も商売でやっている以上、利益を追及するのは当然の事と理解はしている。

話しながら思ったのだが、昔こういった勢いだけの営業マンっていたなぁ、と懐かしい感覚もあったので聞けたのだが、少しはお客さんが何を求めてるか理解した方が良いと思うのだが…。いかがでしょう。

結局、よく考えてから決めると丁重にお断りしてその日は帰った。

翌日にモールに入っている楽天モバイルのブースがあるところで契約


 

楽天モバイルに乗り換える前にネットで評判などを調べましたが、良い評判もあれば悪い評判も結構ありました。実際にMMP番号を教えて貰うために解約の申し出をすると、

「替えてみたものの不具合があったり、使えなかったりといった事を聞きますがそれでも宜しいですか?」と念を推してきます。

 

ここで、不安を感じると思いとどまってしまうのでしょう。下調べをせずに「何となく安い方が良いかなぁ~?」という感覚で対応すると思いとどまる可能性が高いのかなあ、と思います。

 

1人とはいえ、継続収入がなくなる訳ですから引き留めるのはわかります、これが10人、100人と増えていけば大きな損失という事になる。

 

しかし、格安スマホに変更するときに「毎月の支払いが安くなるんだったら、良いなぁ~」と思ってみても、実際に使ったことがいわけだから、「不具合があると聞きますが大丈夫ですか?」と言われれば誰でも不安になりますよ。

 

実際に問題なく使えて安くなるのがユーザーの求めるところなので、「不具合」というのが一番恐いところなのです。

 

格安スマホに切り替えようというユーザーに一番響く言葉かも知れない。私は1回切り替えのタイミングを間違えて2回解約の電話をしています。この2回とも同じ引き留める文言であったことからマニュアル化しているんでしょうね。

 

 

楽天モバイルを実際に使ってみて感じたメリット

 

・店舗(ブースが増えている)
・人員を増員している
・Mbps回線が思ったより速い
・無料通話が10分と長め

楽天モバイルの最大のメリットはギガ使い終わってもストレスがない

 

ドコモ回線など5ギガ使い終わると遅すぎるてストレスを感じた経験も多いと思います。

スポンサーリンク

5ギガを使い終わりそうになるとメールで1ギガ1000円の提案メールが来るのですが、この辺りのシステムは流石は抜かりがないと思うのですが、ギガ切れた後の通信スピードは本当にイライラする。

 

楽天モバイルはギガを使い終わると1Mbpsに切り替わるのですが、これがそこそこ速いです。YouTubeも固まることなく視聴出来ますし、サイト表示もストレスを感じないレベルを実現しています。

 

ゲームなどをされるより速いスピードが必要な方は不満が残るかも知れませんが、普通にYahoo!ニュースを見たり、天気予報を確認したり、ブログを閲覧したりといった普通の使い方であればほとんどストレスを感じた事がありません。

 

今まで、ドコモユーザーだったわけですが、ギガを使い終わった後のストレスは相当ありました。一番ストレスに感じた事は、フリマアプリを使っている時に物が売れて、発送するんですがヤマトや郵便局から商品を送る時にアプリを開いて発送のページに移動してバーコードを表示させないといけないんですけど、なかなか表示されない、、というよりまったく表示されない。

 

このバーコードを表示させるにはそこそこの通信スピードが必要なようで、ギガを使い終わると固まってまったく動かなくなるのです(^_^;)

 

その場合、コンビニに行ってwifiモードに切り替えて、バーコードが出た状態にしてからそのままヤマトに戻ってから発送したりと非常に面倒くさい経験もしました。

 

私のようにギガを使い終わると必ず

「もう少し速くならないかなぁ~」って呟く方は

楽天モバイルの1Mbpsはそんな方のご要望に答えたスピードです!

 

で、最初に出てきたYモバと比較すると、ネームバリューはY!mobileが上だがスペックは楽天モバイルの方がお得である。

 

Y!mobileはギガを使い終わればドコモと同じ激遅通信を味わうことになります。

「数ページ見るだけでどれだけ時間が掛かる事か…。」

となると、1ヶ月のギガ数を上げるしかない。ギガ数を上げれば月々の支払いも増える。

 

楽天モバイルでおすすめの激安プラン

 

 

楽天モバイルでYouTubeを見たりアプリを使ったりなどそこそこで良いという方はSプランで充分です。

Sプランは2ギガで少なく思いますが、使いきっても1Mbpsが控えています。

繰り返しになりますが、普通に使う分には1Mbpsという通信スピードでストレスを感じる事はほとんどないです。

 

ギガを使い切っても最安プランで十分です。

毎月の支払いは1.480円です!

 

2年目以降は2.980円に上がりますが今の携帯料金と比較していかがでしょうか?

5.000円毎月節約出来るなら1年で6万円になります。7.000円の違いなら年間8万強節約出来ます。

節約は毎月掛かる固定費を削りましょう!…と巷で良く言われます。

 

楽天モバイルに切り替える流れ

SIMだけ切り替えるのか本体も新しいものに替えるかで多少変わる(とはいってもどの機種にするか程度)楽天モバイルの店舗(ブース)に入っている店員によって説明に差がある。同じ店舗であってもローテーションになっているのか、3回行ったが3回とも違う店員だった。(※1回は友人に紹介の為来店)

今使ってる電話番号を引き継ぐ場合

【MMP予約番号】

が必要になる。

色んなサイトを見ると事前にMMP予約番号を用意するようにとなっているが、それは楽天モバイルの店舗で行っても全然問題ない。

 

MMP予約番号とは、例えば今まで、ドコモユーザーならドコモに電話をしてドコモを解約してMMP予約番号を発行することで今使ってる電話番号を引き継げるので、非常に大事な工程になる。(※電話番号を変えるならMMP予約番号は必要ない)

MMP予約番号を聞ければ後は契約内容の確認になります。

 

楽天モバイルの契約には身分証明書とクレジットカードが必要です!

 

店員によって多少の当たりハズレがありますが、基本的に楽天モバイル店舗に行きさえすればほとんど店員さんが話を進めてくれます。クレカと身分証明書を忘れずに…。

 

MMP予約番号を聞く際に今まで使っていたキャリアに電話するわけですが、その時に切り替える理由を聞いてきたり、引き留める場合もあります。

 

 

断るのが苦手という方やどういう風に言えば良いのかわからないという方は店舗ですべて進めた方が気持ちに踏ん切りがつきますし、すでに店舗に来ていると分かればしつこく引き止めることもありません。

 

 

また、楽天モバイルは契約解除に関するペナルティはありません。いつでも自由に解約出来ます。

 

使ってみて、「自分には合わないな」やっぱり元に戻すとなった場合でも解約違約金が一切ないのは良心的だと思います。因みに私は楽天モバイルを3ヶ月使ってみて言われているような不具合等は一切ありません。