ヤンデレとメンヘラの違いとは?実は全く違う特徴がある

聞いたことはあるけど、違いがわからないって事もありますよね。

 

ヤンデレとメンヘラもそのうちの一つだと思います。

聞いたことはあるけど

 

「違いを説明して!」

 

と聞かれれば

 

「答えられない!」

 

そんなヤンデレとメンヘラの違いを紹介していきます。

ヤンデレというのは精神的に病んでる状態で相手に好意を持つ事の例え。病んでるのにデレデレしている略。

 

メンヘラは精神的な疾患を持っている人という事になります。

 

メンヘラは自己評価が低く自信がない。

 

「わたしなんか~」
「わたしなんて~」

 

という言葉を良く言います。

 

しかし、内に秘めた性格は自己中心的でとにかく誰でも良いから自分を認めて欲しいという、承認欲求が強い性格です。自分を傷付けたりする事で助けてくれるのを待っている。

 

ヤンデレの基本的な特徴

 


 

人を好きになると、冷静な考えや常識的な判断が出来なくなってしまう。

 

「あなたのために~」
「あなただけに~」

というニュアンスの事を良く言います。
相手の事は何でも知りたいし、相手にとって1番の存在と思って欲しい。

 

相手の気持ちがそうでなかった場合や裏切るような事があったら、尽くす気持ちが狂気に変わる。なかなか恐ろしい性質です。

 

ヤンデレの恋愛傾向

 

愛し過ぎてなのか、相手の全てを独占したい気持ちが強い。

当然、好きな人の周りはすべて排除してしまいたいと考えます。好きな人にも自分さえ居れば良いと考えてしまいます。

 

恋愛の進行や状態を妄想と現実で区別が出来なくなってしまうこともあります。異常な程独占欲が強いのが特徴です。

 

愛されるよりも愛したいタイプで恋愛には貪欲な人。

 

メンヘラの恋愛傾向

 

好きな人に依存したり、承認欲求が強くなったりする傾向がある。また、精神的な疾患があることもありますが、自分の内側にエネルギーが向かってしまい、溜め込んだものが一気に吹き出し、突発的な行動を起こす心配な面があります。

 

基本的に愛するよりも愛されたい受け身のタイプ

メンヘラ人格は自分が好きなタイプというものがありません。自分を愛してくれる人に依存する。言ってしまえば愛してくれる人であれば誰でも良い。とにかく構って欲しい気持ちが根本にあります。

 

ヤンデレの人の行動パターン

 

・人に対して監視する
執着心が強く、ストーカー化しやすいのも特徴です。

・犠牲的精神は豊富です
相手に嫌われたくないために、尽くしたり、相手の為になることなら自分を犠牲にすることも厭わないところがあります。

スポンサーリンク

・別れる時は修羅場になりやすい

別れる時はなかなか大変です。強迫的な事を言ったり、生半可な気持ちでは、別れられないでしょう。

・浮気の代償が大きい

浮気相手を徹底的に追い込む性質があり、精神的に追い込むだけでなく、社会的、さらには生死に関わる事まで追い込む事があり注目しなければなりません。

 

メンヘラの行動パターン

 

・自傷行為を繰り返してしまう
相手に構ってもらいたいが為に、自傷をする傾向にあります

・自分を卑下する
本気で思っているのではなくて、相手に心配してもらいたくて言っています。

・虚言癖がある
相手の気を引く為、自信のなさを隠すために嘘を付く事があります。言うことに一貫性がなく

・すぐに体の関係になる
愛される=体の関係という考え方を持っていますので、気軽に応じてしまいます。

・人の目を異様に気にする
承認欲求の表れですが、人からどう思われているのか気にします。批判に対して弱いところがありますので、そんな事があれば大きく落ち込んでしまいます。

 

まとめ

 

ヤンデレとメンヘラの恋愛傾向や行動などを紹介させて頂きましたが、ヤンデレとメンヘラは大きく違う性質を持ちます。

 

ヤンデレとメンヘラを病んでるからと一括りに扱うのは無理があります。

 

メンヘラは自分に自信がなく、愛されるのであれば誰でも良く、受け身な性格です。しかし、蓋を開ければかなり自己中の構ってちゃん。付き合う場合、メンタルが弱いので、メンヘラの人に感化されると、2人共病んでしまう可能性があります。

 

ヤンデレは愛されるよりも愛する事を好むタイプ。しかし、内面には激しい部分があり、徹底的に相手を追い込んでしまいます。それは、精神的、肉体的、社会的などすべて追い込みます。激しく思い込むと常識がぶっ飛ぶタイプなので、付き合うには相当な覚悟が必要です。性質に違いがあるものの、共に恋人になった場合は、注意しなければならない事があります。

 

 

普通の人との付き合いよりも、あなたのメンタルにも負担が掛かります。

ヤンデレやメンヘラの人と付き合うのは、あなたの生活がハードになることは間違いありません。普通の付き合いを望んでる方は付き合う事は難しいです。

 

付き合う中で、生活リズムが狂い、睡眠不足や体力が消耗したり、あなたの心が病む可能性があります。慎重に判断していく必要があります。

 

男性人気はヤンデレの方があるようです。メンヘラはメンタルが弱く、愛されれば誰でも良い。

 

ヤンデレは良く尽くすので可愛いという評判がありますが、いずれにしても、生半可な気持ちで付き合うのはやめておいた方が良いと思います。